ダメママでもいい

子どものそばにいるだけで、あなたは十分♪


というような話を読んで、

ダメママな今の自分でも、
子どもを見捨てずに、一緒に暮らしているからそれでいいんだ!

と納得した。



私にとって、
理想のいいママは良妻賢母。

私は、
良妻賢母になりたかったんだよね。

私の母が、そういう人だったから。


でも、
本当は私は良妻賢母になんかなりたくなかった。

女である私の方が、
”奥さん”がほしいと思うような男っぽい自分だから(苦笑)。




さて、
もうダメママでもいいとわかったので、
良妻賢母のように、ちゃんと夕食を手作りするのもやめて、
仕事が終わった後、
子どもを連れて買い物に行った。

そしてマクドナルドやココスではなく、
前から入ってみたかった、ちょっとしゃれた居酒屋に入ってみた。


地鶏の焼き鳥や串焼きがおすすめのお店だった。



カウンターには地酒が何種類も並び、
色のきれいなアルコールも並び、
流れる音楽はジャズ。

店内は薄暗く、
太い幹を輪切りにしたテーブルに、
厚手の焼き物の器に乗った焼き鳥。

天井が高いので、
カウンター奥の壁には焼いた壷がいくつも並び、
和紙でおおったライトや壁にはわせた蔓(つる)などとともに、
フシギな空間を演出していた。


子どもたちには焼きおにぎりも注文し、
私は餅チーズ焼や明太ポテトなども食べた。




帰りには、
大好きなハーゲンダッツのアイスを買って、
ちょっと落ち込んでいた知人にもアイスを届けて帰宅。

そしてお金も行く予定もないのにもらってきた、
モルディブの水上コテージや
豪華客船での世界周遊の旅行のパンフレットを、
子どもと一緒にながめながらアイスを食べた。


以前は、
行く予定もないのに、
旅行のパンフレットを見たりガイドブックを読んだりするのは苦痛だった。

どうせ行けないのに、ムダだ・・・と。


でも、
ダメママ=本来の自分でいいと思えたら、
パンフレットをながめてもいいよと自分に許可を出せた。

こんなところ行けたらいいな~と想像することさえ、
自分に許していなかったからね(苦笑)。




インスタント味噌汁やコンビにおにぎりを、
しょっちゅう食べさせるようになったダメママの私でも、
宿題をしない息子を夕食抜きにしちゃうようなダメママな私でも(恥)、

それでも子どもを見捨てないで大好きでいるから、
こんな自分でOKといえるようになってきた。


本来の自分=ダメママ。

でもダメママって言葉がよくないから、
普通と違う、変な私=ビタースイートママ

とでも、
自分のことを呼ぼうかしら(笑)。



 = = = = = = = = = = = = = = = = = =



今日も読んでくださったあなた、いつも応援ありがとうございます!!



朝、仕事に行く車中で、
自分の歯があまりに黄色くてビックリ(恥)!

帰宅後さっそく、
子どもと電動歯ブラシを買いに行きました。


夕食前に磨いたら、

あ、
ちょっと白くなりました♪

うれしい!



スポンサーサイト

 | BLOG TOP | 


