娘の授業参観に仕事を休んで出たのは、
自分がクラス役員だったからだ。

算数の授業が終わった後、
残ってくれたお母さん方10人ほどとクラス懇談会。


担任の先生から、
1学期のクラスの様子や夏休みの生活、宿題について話があった後、
フリートークになった。

司会をする私が、
何か質問はありませんかと聞いたけれど、
誰も発言しなかったので、
端に座っているお母さんから、一人ひとりに聞いてみた。


すると、
案外困っていることを皆かかえているんだね。



放課後遊ぶときにいつも100円を持たせているけれど、
他の家庭ではどうか?

習い事を続けさせるための工夫は?

家でどんなお手伝いをさせているか?

漢字練習をさせたいが、どうしたらいいか?

などなど。



自分が司会だったのもあり、
うちの家庭ではこうしているなどといっぱい発言したし、
話し合いが活発になるようにと気を配り、
無事に懇談会も終わった。

終わってみて、
役員をやって司会するなんて大変かと思ったけれど、
あれ、
意外と楽しかったなという印象だった。




また先週は、
来週行なわれる大会の監督会議に、
監督の代わりにママたち3人で出席した。

うちのチーム以外は、
男性の監督やコーチばかりだった。


さて会議では、
大会でどんな参加賞を出すか、
何位までにトロフィーを出すかなどから話し合われた。

去年までは、
この大会ではチームごとに大人数が手伝いに借り出されるので、
”やらされている”という感じだった。


でも、
大会の趣旨や誰が主催者かなどを知ることによって、
普通のおじさんたちが手作りで、
子どもたちのために大きな大会を開こうとしているんだなということがわかり、

私もお手伝いしたい!
という気持ちになった。




また、
息子と娘のサッカー部のナイター練習が、
週1から週2になった。

新たなナイター練習は、
以前息子が入っていたサッカー部との合同練習だった。


顔見知りの子どもや母さん方も多いので、
私は安売り店でヤクルトを45本買い、
練習が終わった後お土産に持ってかえれるようにと、
相手チームのお母さんに渡した。

そしてうちのチームもほしがるだろうと、
息子たちの分も買ったのだった。



すると、
ヤクルトをもらった相手チームの子どもたちが私の前に一列に並んで、

「ありがとうございました!」
とあいさつに来た。

いや~、びっくり。
照れちゃった。

なんて礼儀正しいんだろうと感心しながら。




クラス役員やサッカー部父母の会会長をしているおかげで、
いろんな体験ができている。

顔見知りの人も増え、
知識も増えた。

自分の世界が広がって、
ありがたい。


そしていつのまにか、
いろんなママたちともおしゃべりが気安くできるようになってきた!

どんどん、
おしゃべりになってきたかも(笑)。



 = = = = = = = = = = = = = = = = = =



今日も読んでくださったあなた、いつも応援ありがとうございます!!



今日は、
サッカーの4級審判の資格取得講座に行きました。


朝7時前に家を出て、
他のママたちと一緒に子連れで行ったので、
車中いろんな話をしました。

グランドでの実技講習では、
他チームのママたちとも話ができて、
楽しかったですね。


いろんな人と交流できるって、
すばらしいですね!


スポンサーサイト

コメント

コメントの投稿



管理者にだけ表示を許可する

トラックバック


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)


 | BLOG TOP | 


