10年後日記をつけるといいよという話を聞いた。

自分の将来を、
現在の自分にとらわれることなく、
理想化して書いていいというものだ。


つまりは、理想化した自分、
本当はこうなりたいと思っている自分を文章化して、
ワクワク感を高めてイメージを現実化するためのものだ。




さて、私の10年後。

いつはも財布と貯金の残高が気になる私としては、
まずお財布にいつも10万円が入っているように願う(笑)。


自宅に戻れば、
いつでも使えるように30万円ほどの現金を置いておく。

貯金は、
家とベンツの支払いが終わったので5000万円にしておこうか。



土地1000坪と木造の大きな家は、
私がこんな家を手に入れたいとずっと思っていたお料理の先生の家と同じ。

ツリーハウスがあって、
大きな樹の太い枝からはブランコがぶら下がっているの。


庭の端には、
梅、山椒(さんしょう)、柚子(ゆず)、ブルーベリー、
それから枇杷(びわ)、夏蜜柑(みかん)、林檎(りんご)など、
食べられる樹がいっぱい!

椎茸(しいたけ)も栽培しているの。
でも、私は畑仕事は苦手なので、
専門の人にたのんでやってもらている(笑)。


さて私は、
長くてツヤツヤな髪の毛を外巻きにカールして、
お肌もプリプリ!

黒いマスカラが私の大きな眼をひきたて、
口に入っても安全な赤いルージュが、
私の笑顔をよりいっそう魅惑的にしているの(笑)。


中学時代から悩みの種だった太いふくらはぎはほっそりとして、
まるでモデルみたい(爆)!
ようやく短いスカーートも自信を持ってはける!

それに鑑賞するだけだったクラシックバレエを始めた私は、
ポッコリお腹も、たるんだお尻も引き締まり、
猫背も直って、
プリマドンナ気分で毎日街を闊歩している。



ビジネスが順調で、たくさんのお金が毎日入ってくるので、
気になった本はすぐ買うことができ、
毎日本を読む時間がとれるのがうれしい。

時には、
大きくなった子どもたちに今だに眠る前に読み聞かせもしている。


PTA活動もし、
子どもたちの教育について、
たくさんのマダムやムッシューたちと情報交換もしている。

そして家族ぐるみで、
安心して付き合える仲間もできた。



冷蔵庫には、
新鮮な無農薬野菜と安心して食べられるお肉や魚などが必要な分だけ入っている。

お料理は苦手だったけれど、
高い食材も買えるようになったのでレパートリーも増え、
夕食に呼ばれたり呼んだりして、
忙しい中ウィークデイにも、短くても楽しい時間を作り上げている。



子どもたちが私を「クソババア」と呼ぶことはなくなり(爆)、
私が子どもたちに怒鳴ったり脅かしたり強制したりすることもなくなった。

子どもといろんなことを話し合えるようになり、
家族の中で自分はどうしたらいいのか、
自分は将来どうしたいのかを、
お互いに言葉で確認できるようになった。


私はまた、
両親にありがとうをたくさん口にすることができるようになった。

そして、
「私は生まれてきてもいい存在だった」
「こんな自分でよかった」
「どんな自分も、すべて必要だった」
と、
頑なになってしまっていた自分、
わざと意地悪をしてしまった自分などを許せるようになった。


今では、
「この私で、私は十分満足している」
「私は私が大好きだ」
と心から言えるようになった。



今の私はとてもよくがんばっていると自分で認めることができ、
しかも十分なお金が入ってくるので、
安心して、目指すライフスタイルを送ることができる。

さらに人間関係もうまく作って、
そして良好な関係を続けることができるようになったので、
他人からも認められているという自信がある。


それに高校時代から関心のあった、
河川の水質浄化のボランティアで地球に貢献もし始めた。

大好きな旅行もよく行き、
春と夏には海外に出かけるので、
アフリカのキリンや南極のペンギンも子どもたちと一緒に見ることができた。




こんな10年後。

人間関係も経済的にも家族にも自分にも満足できるので、
安心して、
「自分はすばらしい。
明日はもっとよくなる」
と信じられる毎日。


こんな安心感と自信がほしいんだな、今の私は。



スポーツ選手のイメージ・トレーニングは有名だが、
イメージさえできれば、実現可能だそうだ。

好き勝手なことを書いていい10年後日記。
もっともっと書き足していこう!

スポンサーサイト

テーマ : 小さな幸せ - ジャンル : ライフ

 | BLOG TOP | 


