私、以前は、
相手の女性が自分より年下か、年上かどうかに、
すっごくこだわっていたの。


相手が年下なら、
自分はいばっていいと思ったし、
年下女性は私を先輩として尊敬すべき、
と思っていた(恥)。

逆に相手が年上なら、
絶対服従みたいな・・・。


部活の影響かしら。



昔、
知人のすっごい美人の奥さんが、
私より10も年下なのに、
最初から私にため口をきいたの。

それも、
美人だからよけいに頭にきて(恥)、
他の男性がチヤホヤするのも気に入らず・・



それが11年振りの社会復帰で、
工場で働くようになってから、
年齢のことを気にしなくてすむ自分に変われたの。


女性同士のおしゃべりが苦手だったんだけど、
毎日ここで働いてお給料を受け取りたかったから、

自分がいやな気持ちになって会社が辞めないように、
何でもありがとうと思うようにした。


それから、
自分が検品作業で見つけた不良品の情報を、
派遣社員同士、また社員の人にも積極的に伝えだした。

それまでは、
社員同士で不良品の話をしているなかに自分は入れなくて、
寂しい思いをしていたから、
他の派遣社員には自分と同じミスをしないように、
不良品情報を教えたかったの。


そうやって、
不良品情報を派遣社員に流し、
ついでに世間話をするようになっていったら、

こんな話、私より若い人にはつまらないかな?
と思っていたことも一緒に笑いあったり、

これがこうなると、あれはどうなるんだろうか?
と年下女性と一緒にワイワイ考えたりしている仲になっていた。


そして、気づいたの。



45歳(=私)も、33歳も、28歳も、
笑うこと、楽しいことは変わらないじゃないか!
と。

同じじゃないか!
と。



それからは、
20代ママだろうが、30代ママだろうが、
年下でも、
気軽におしゃべりできるようになった。

同じ女性として、
いろんな情報や感情を伝え合えば、
同じ気持ちで共感できることもあると体験できたから。


やっと、
女性と話すことがこわくなくなってきたよ。



そんな時期に、
サッカー部の父母の会会長という役を与えられて、
グッド・タイミング!
だと思った。

他のママたちと一緒になって、
子どもたちや監督・コーチを盛り立てていくのに、
ママたちとおしゃべりできない、こわいじゃ困るものね(苦笑)。




ダンスしたいと思っていたら、
去年の夏にハワイアンズ・スパリゾートに行った。

フラダンスも習いたいとタウンページで探して電話したら、
スポーツクラブを教えてもらった。


離婚してから6年も引きこもってネットで仕事していたのに、
すぐにジムに入会して、2ヶ月毎日通う。

これで社会に少しなじんだところで、
フルタイムで派遣社員で働き始める。


女性恐怖症がやわらいできたところで、
サッカー部の父母の会会長になる!



うまくできているなあ。

いい流れに乗って、
いろんな女性たちとおしゃべりしたい。



 = = = = = = = = = = = = = = = = = =



今日も読んでくださったあなた、いつも応援ありがとうございます!!



先週の月曜日の夜は、市のサッカー協会・少年部の会議。
そのあと、サッカー部の監督と居酒屋へ。

火曜日も、市のサッカー協会・幼年部の会議。


土曜日、サッカー練習試合。
夜は、リーグ戦の総会に監督とともに出席。
2次会にも参加で、午前様。

日曜日は、栃木県大会。
(負けました・・)


月曜日は、ナイター練習。

昨夜は、ナイター練習のために校庭を借りる会議に出席。



おお、連日サッカー漬けです。

でも、
他のチームの監督やコーチやママたちとも知り合いになれて、
つながりが広がっています!




スポンサーサイト

 | BLOG TOP | 


