先週末は、
2ヶ月待ち続けてやっと届いた新車でドライブしたくて、
日光に出かけた。

豪華なシャンデリアの輝くダイニングルームでの、
フルコースディナーが楽しみで、
日光金谷ホテルに宿泊を予約して行った。

日本最古の西洋式ホテルである。



昭和天皇やヘレン・ケラーも泊まったそのホテルで一晩過ごした翌日は、
日光猿軍団に行って、
いちばん前の席でショーを観た。

ところで、お土産である。


会社にお菓子を買っていこうか、
買わずに帰ろうか・・・。



会社での午後3時の休憩は10分間で、
お客さんがお菓子を持ってきたり、
誰かが買ってこなければ麦茶しか出ない。

私は派遣社員として4ヶ月働いているが、
工場長がよくお菓子や果物を持ってくるので、
私も出かけるたび、
1月、2月と毎月お菓子を会社に買ってきた。


しかし、
出かけていっても一度もお土産を買ってこない人、
私が買ってきたお菓子に、
「ごちそうさま」「いただきます」とも言わない人もいる。

なんだかお菓子を買って持っていくのがバカらしくなって、
千円もしない出費を、
会社の人のためにするかどうか迷ってしまった。




しかし、思い直した。

私は新車を買った。
リッチマンである(笑)。

会社の人が私にありがとうを言おうが言わまいが、
新車を買える私なら、
お菓子くらい配ろうではないか。


自分のために新車購入でお金を使ったのだから、
まわりの人にも分け与えるようにもお金を使おうではないかと。




さて、
3時の休憩で、
私の買った安いクッキーをみんなで食べながら、
「おいしい」とも、
お世辞でも言われないことにムッとしていた私(恥)。

あとで思ったの。


会社の人にお菓子を配ったからといって、
会社の人からお菓子の見返りを回収しようと思うな、と。



宇宙は広いのだ。
この世は、豊かなのだ。

まわりまわって、
めぐりめぐって、
私のところにそのうち見返りが返ってくる、はずだから。


だから旅行に行ったら、
買える範囲でお土産を買ってみんなに配ればいい。

自分の幸せをどんどんおすそ分けするのだ。




お金持ちは、
収入の1割は寄付すると聞いたことがある。

私もお土産を買ってまわりの人に配り、
自分のため以外にもお給料を使うようにするのだ。


そして見返りは、
お土産を渡した相手にではなく、
天に期待しよう。



 = = = = = = = = = = = = = = = = = =



今日も読んでくださったあなた、いつも応援ありがとうございます!!



ホテルディナーの途中で、
娘のトイレに付き合うため、
母親に「まだ食べるから、残しておいて」と頼んだのに、

トイレから戻ってきたら、
トマトサラダとステーキ添え付けの温野菜が、
すでにかたづけられていて、

すごく悲しかった私です(苦笑)。




スポンサーサイト

テーマ : 自分を磨こう! - ジャンル : ライフ

コメント

コメントの投稿



管理者にだけ表示を許可する

トラックバック


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)


 | BLOG TOP | 


