生活がうまくいきだすと、
私は必ず、
将来もこのままうまくいくはずがないというイメージがわく。

うつになり、誰かに相談する。

「最近、会社で注意されてばっかりでさ~」


すると、
「大丈夫だよ~」
「時間がたてば、落ち込みもなおるよ」

と、軽~く言われる。


そんなとき、私はムッとするのだ。



落ち込んで、それでも将来、大丈夫だというイメージが描けないから、
落ち込んでいるのだ。

時間がたっても、
自分が変われないというイメージしかわかないから、
相談しているのだ。


それなのに、
他人事のように大丈夫だよ、平気だよというありきたりの言葉で、
私の相談を終了させられると、
がっかりするのだ。

一人ぼっちの気がして、
寂しくなるのだった。




だけどね、
ある人がメールしてくれたの。


「誰も、ちほりんの人生を変わってあげることできない。
助けてあげることもできない。

今すぐ助けてあげたいよ!
なんとかしてあげたいよ!


でもできないじゃん?
切ないよ・・・。」




ジ~ンときた。

そうか。
そんなふうに私を救いたいと思ってくれる人もいるんだ!


うれしかった。

何も自分の状況は変わっていないけれど、
うれしくて、ありがたくて、
とても幸せな気分になった。



自分だって、
誰かの悩み事を聞けば、助けてあげたい、と思う。

でも、できないじゃん?

そんなとき、切ないよね。



相手に何もしてあげられない。

相手が自分の力で立ち上がるのを、
ただ、
遠くから見ているだけ。

いや、放っておくだけ・・・。


それでも、
一瞬でも助けになりたい、
ささえてあげたいと思ったことは事実。

その気持ちって、
そんな私と同じ気持ちが相手の心に生じているなら、
それだけで十分だなと初めて気持ちが落ち着いたの。




私が息子のサッカー部の会長になり、
他のママたちに悪く思われたらイヤだなと緊張して、
会議や引継ぎのたびにトイレで吐いていた(苦笑)。

そんな自分の状態を他のママに言っても、
ふ~んとしか言わないママもいる。


それでもたぶん、
そんな人でも、
私をどうにしかしてあげたい、と一瞬でも、
同情が芽生えたはずだと、今は思える。

だから、
グチを聞いてもらえるって、すごいことなんだ!と思う。


相手の心に、一瞬でも同情を起こさせるから。

相手は一瞬でも、
私を助けたいと思うはずだから。


相手のリアクションは、
心配のあまり私に怒ったり、
何もできない自分に腹が立って、私をバカ呼ばわりしたりするかもしれない。


でも、
その根底にあるのは、

「助けてあげたい、
でも、できない切なさ」だ。




私だって、
助けてほしいけれど、
助けてもらえないことを知っていてグチを言う切なさだ。

それでも、
お互いに助け合えないこともある切なさに涙して、
落ち込む自分の気持ちを洗い流すのだ。



 = = = = = = = = = = = = = = = = = =



今日も読んでくださったあなた、いつも応援ありがとうございます!!



2ヶ月待ってようやく、
トヨタの新型ヴォクシーが我が家にやってきました!

軽自動車のワゴンRより、
長さが1メートル20センチも長いし、幅も20センチ広いので、
ぶつけないかとビクビクしながら、
運転しています。


週末は両親を連れて、
日光にさっそく1泊旅行します。
スポンサーサイト

テーマ : 自分を磨こう! - ジャンル : ライフ

コメント

コメントの投稿



管理者にだけ表示を許可する

トラックバック


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)


 | BLOG TOP | 


