私は良好な人間関係を作り、
保つことがうまくない。

友だちがほしいなと思っているけれど、
一方で、
私を心から応援してくれる人などいるわけがないと思っている。



両親は大学までの授業料を払い、
おいしいご飯を作って食べさせ、
暖かい家を用意してくれた。

夏休みには、
毎年家族旅行にも出かけた。


でも、
私のやりたいことを質問したり、
駆け引きなく応援したりすることはなかった。

私はそれをうらんでいて(恥)、
どうせ友だちだって自分の都合のいいときしか私とつきあわない、
私をずっと信じることなどない、
私より自分の方が大切で私を裏切ることもある、と心の奥底で思っている。



ふと、
他人は自分の鏡だと思い出した。

自分の考えている人間像と同じ人が自分のまわりに集まるし、
類は友を呼ぶということだ。


私が人間関係をうまく作っていけないのは、
私が他人を憎んでいるから、なんだろうなと思った。

他人を憎んでいるけど、
自分で自分も憎んでいるということだよなと改めて思った。



ところで私は最近、高額なセミナーに参加し、
FX(外国為替保証金取引)で数十万円の損を出した(恥)。

でもね、
損をしてから思ったの。


我が家は現在浄水器をつけず、塩素がいっぱい入った生水を飲んでいる。
だけど数十万円する最先端の逆浸透膜の浄水器を、
買えばよかった・・・。

また、無農薬野菜の宅配を新たにお試ししてみた。
野菜はとてもおいしかったのに年会費などが高いのでやめたけれど、
続ければよかった・・・。



私は体にいいものや環境にいいものが、大好きだ。

でもお金がないと言って、
スーパーの安い野菜を買ったりしている。


料理が好きではないので週末には子どもたちと外食したり、
自己投資やFXをしたり、
本を買ったりしているのにネ。



自分の価値観と違うことをしている私!

お金の配分がうまくできないで、
体にいいものや環境にいいものが好きという自分の価値観を大切にできていない。


これじゃ、
自分をなかなか好きになれないよネ。



他人を憎まない、
自分を憎まないために、
人間関係を良好にしていくために、
自分の価値観と自分の行動を一致させようと思った。

自分が思ったちょっとしたこと、
それを止めないで行動に移しちゃってみようと決めた。



さて先日は、
市主催の母子家庭のための格安旅行に参加した。

天気が悪かったので、
せっかくのプールも牧場も寒くて雨が降ってあまり遊べなかった。


でも、
おしゃれなお母さんだなと思う人や隣りの席になった人には、
思い切って声をかけてみた。

話をしたい!という気持ちがわいたときには、
ちょっと臆する自分もいたけれど、
”自分の価値観や感情と行動を一致させるために”話しかけた。



そうしたら、
去年の母子家庭の旅行のときとは違って、
いろんなお母さんと腹を割って話もできたの。

うれしかった。





他人は、自分の鏡だ。

他人とうまくいかないとき、
自分の心を鏡に写してみよう。


普段は見ようとしない自分の心が、本心が、
鏡になんと写っているか、
思い切って読んでみよう。
スポンサーサイト

テーマ : 楽しく生きる - ジャンル : ライフ

 | BLOG TOP | 


