
引越前は正座でパソコンに向かっていたのを、
新しい家ではパソコン用テーブルを買って、
椅子に座ってキーボードをパチパチ打つようになった。

すると、足がむくんできちゃった!


毎日、長時間パソコンに向かい、
外出時は車で移動なので、
ちっとも歩かない!

歩いた方がいいとは、
パソコン生活を始めてからずっと思っていたのだが、
朝早く子どもたちを家に残したまま外に出るのは危なさそうとか、
昼間は仕事優先だとか、
言い訳ばかりして歩かなかった。


ところで去年、
数千万円稼ぐシングルマザーで、
全国あちこちで講演会も開く人が、
「成功者のまねをして、毎朝1時間歩き始めました!」
と話したときにはビックリした。

忙しい人、のはずなのに、
30分ではなく、1時間も歩くの?

しかも、一人息子を寝かしたまま・・・。


すごいな、
いつか私も歩かなくちゃ・・・と思いながら、
自分が不健康にならないと実行しなかった私(苦笑)。



ついにむくんだ足の甲などに赤いブツブツができ、
足がふくらんだ感じがして、歩くと針を踏んでいるようになった。

それでも寝坊しながら(恥)、
時間がない、
もっと稼がなきゃとパソコン見ながらうたたねしたりして(大恥)。


でも、
息子が入っているサッカー部のママたちと、
夏の海の話になったとき。

みんなひと夏に1回じゃなくて、
2~3回海に行くという。
栃木から新潟や福島、茨城の海へ。

さらに冬はスキーで、
ママがスタッドレスタイヤで運転していくんだよという人もいた。


ウワ~、私も海に行きたい!
でも、お金がない・・・と思っていた。

収入が上がらず、
最近ちっとも旅行に行ってないけど、
仕方がないとあきらめる癖もついてしまっていた。


でも本当は、
私だって毎週海に行ったり、
ミュージカルやコンサートに子どもたちを連れて行ったり、
ブックオフで105円ではなく、250円のマンガを買ってあげたり(笑)
したかったんだ。

本当は、
もっと遊びたかった!楽しみたかった!
って気がついた。



気がついちゃったら、
やりたいことは自分で始めなくちゃ、と思った。

歩きたいなら、一人でまずは始めなくちゃ。



ということでようやく(苦笑)、
昨日から15分ずつ(寝坊のためわずかですが)、歩き始めた。

やってみたら、
な~んだ、
子どもたちを家に置いたままの外出でも大丈夫だった!

それに、
アパートのない、戸建て住宅ばかりの住宅地、
しかも塀ではなく、樹木で隣家との境を区切っている住宅地なので、
歩きながら家々を見るのがとても楽しい。


さらには、
もともと貧血なのだが、
昨日の夕方娘と一緒に2階の娘の部屋にあがるとき、
気持ち悪くなってしまい、
嫌いだったレバーもついに買ってきた(爆)!



健康じゃないと、
早起きもできない。

健康じゃないと、
仕事もできない。


いや、
不健康になって初めて、
健康になるための努力を始めた。

貧血もむくみも、ありがとう!
スポンサーサイト

テーマ : ナチュラルスタイル - ジャンル : ライフ

 | BLOG TOP | 


