
挫折と夢

土曜日に、スカイダイビング体験をした。

高度4000メートルという、富士山より高いところから飛び降りて、
無事に生還しました(笑)。


インストラクターとは、ハーネスで体を固定していたので、
万が一などという恐怖はなかったけれど(笑)、
ヘリコプターから飛び降りたあとのフリーフォールはちょっとこわかった!

でも先に飛んだ人が、
「力を抜くことができれば、もっと楽しめたよな~」
と言っていたのを思い出し、
こわばった腕の力を抜いたら、楽しめたヨ~。


高度1500メートルでパラグライダーを、インストラクターが開いた。
ぐるぐる旋回したりなどの操作をやらせてもらい、
無事着地した(ホッ)。


ジャンプスーツを脱ぎ、
野外で砂糖なしの苦いコーヒーを飲んでいると、
左右の耳に3つずつピアスをしたお兄ちゃんが、
「どうでした?」
と話しかけてきた。

彼は私より先に飛んでいたが、
そのとき彼のインストラクターが私たちに話しかけてきた。
それで、
彼が2年半後にアメリカ留学するということがわかった。



海外情報は聞き捨てならぬと(笑)、
私は留学のことを詳しくたずねた。

すると、その18歳のお兄ちゃんは、

「高校はスポーツ推薦で行ったんだけど、挫折して・・・。

それでこのままじゃ、ただの落ちこぼれになっちゃうからと、
スキューバダイビングの免許4つとったりとか、
日本中旅行したりとか、
やりたいこと、
かたっぱしからやっていった」

と答えたの。

ビックリ!


JR東日本の土・日切符のフリーパスで行けるところまで行っては、
お金がないので、台風がきてるのに、
橋の下で寝袋で寝て、吹き飛ばされたとか、

先週は御蔵(みくら)島でイルカと一緒に泳いできたとか、

中越地震のときはボランティアやったとか。



私も、
やりたいことをドンドンやっていこうと決めてスカイダイビングに行ったのだが、
上には上がいるんだなあ!


そしてそのお兄ちゃんは、
現在海外の大学の日本校に入り、2年間英語の勉強、
そして2年後にアメリカの大学に入り、
卒業したら世界一周にでると言うのだった。


しかも、
彼は世界一周が100万円くらいできると聞いたそうで、
これから4年間で100万円ためるという。

ちゃんと計算もしていて、
毎月3万円貯めれば、4年で100万貯まるんですよと教えてくれた。


親に頼らないところが、すごい。

何のバイトをしているのかとたずねたら、
人材派遣で道路工事などの作業をしていると言っていた。



もう、彼に大拍手した。



挫折したって、
そのまま落ちこぼれでいるかどうかは、
行動するかしないかで決まるんだね。


人間関係がうまくいかない、
貧乏だ、などと文句ばかり言っている自分が恥ずかしい。

私も、このままじゃただのシングルマザー。
人生と結婚に失敗した落ちこぼれ。

やりたいことをやっていかなくちゃね(汗)。



今週は、
市内のクラシックバレエ教室2ヶ所に見学に行くことにしている。

昨日は、
チャットなるものを初めて体験し、電車男の世界を味わった(笑)。

一昨日は、賞味期限切れの牛乳をお風呂に入れて、
こどもたちと牛乳風呂に入った(爆)。
(息子は気持ち悪がった。自分が入りたいと言ったくせに、全くもう!)



私は、行動で人生を変える。
これからの人生を変える。
スポンサーサイト

テーマ : 生き方 - ジャンル : ライフ

 | BLOG TOP | 


