経営コンサルタントで成功コーチでもあるジェームス・スキナー氏の話を聞いたという友人に、
どんな話だったか教えてもらった。


ジェームス・スキナー氏はアメリカ生まれで、
早稲田大学に入学している。

ジェームス氏はパチンコ屋と線路にはさまれた狭いアパートで、
かなりの貧乏暮らしをしていたそうだが、
今ではシンガポールに大邸宅を持ち、
ベストセラー『7つの習慣』を日本に紹介した人物として知られている。


私が彼に興味を持っていた理由は、
彼のCDを聞いて、ジェームス氏がかなりの貧乏だったこと、
そしていろんな事にトライしてきた人であるらしいと知っていたからだ。



さて友人は、快く教えてくれた。

書いたら必ず実現するという夢リストがあったら、
あなたはいくつかけるのか?

ジェームス氏は、128も書いたという。


その中には、戦闘機のミグに乗りたいという夢があったそうだ。

ミグのガソリン代はかなりかかるようだが、
練習のときからそのガソリン代などを支払えば乗れるかもしれない、
と考えたそうだ。


ビックリ!でも、なるほど、と思った。

ミグに乗ることは、不可能ではないんだ!!
ミグに乗れるかもしれないんだ・・・。


私にも夢があるけど、
考えるのはいつもこうだったらいいな~というところまで。

でも、それをどうしたら実現できるか?
とその先を考えれば、不可能はない、かもしれないんだ!



友人宅から帰宅すると、
銀行から先月のお取引レポートが届いていた。

10年満期の預金の金額が、毎月のレポート同様載っていた。

・・・ふと思い出して、
預金の金額を全部計算してみた。


あれ?
もしかしたら、安~~~い中古住宅が買えるかも?

全財産はたいて、買っちゃおうかな?
と思った。


いつもお金がないから、という理由であきらめていたことが一気に、
貯金おろせば可能じゃん!!
という思考に変わった!

そうしたら、楽しくなっちゃった~♪


たとえば、家を買うか、
シングルマザーの私が死んだあとに、
子供たちが当座の生活に困らないようにお金を残すか、
1ヶ月、子どもたちと3人でオーストラリアに行っちゃうか(笑)?

さっそく帰宅したこども達に、
今年の夏、1ヶ月オーストラリアに行こうよ~と言ったら、
「やだー!!」
「沖縄ならいい」
「家がいい」
と拒絶された(涙)。

ガク。


それで、他にやりたいことを思い出してみた。

スカイダイビングとか、
クラシックバレエを習うとか、
足を細くしたいとか、
ウエディングドレスを着て写真を撮りたいとか(笑)。


あと10分で子どもを起こす時間だという朝6時20分に、
ふと、スカイダイビングをネットで調べてみた。

東京のスカイダイビングショップは、体験コースを現在中止していた。
な~んだ、ダメかと思って、
でもあきらめずにさらに探してみると、
私の住む栃木県にスカイダイビングのショップがあった!!


こんな近くにあったんだ!

その日に電話で予約した。
ちょうど子どもが次の土曜日に、
父親の家に行く予定だから・・・。



夢を実現する方法を考えれば、
夢って実現するんだ・・・。

できない、無理だとあきらめると、
実現する方法に気づかないまま時間がたってしまうだけ。

できない、ではない。
どうやったら、実現できるかな?と考えればいいだけだったんだ!!


スポンサーサイト

テーマ : ちょっといい話 - ジャンル : ライフ

 | BLOG TOP | 


