小学4年生の息子が、
「ショウガク保険をみんな出しているよ。
早くうちも出して」
と昨夜、言い出した。

提出すべき書類はすでに、息子に持たせていたはずだった。


「傷害保険のこと?」
と聞いても、
「違う!もっと大きい紙で、みんな出してたよ!」
と泣きそうだ(苦笑)。

ゴミ箱や机の上も探した息子と、
いくら問答していてもらちがあかないので、
小学校に電話して、担任の先生にたずねることにした。


息子に電話する旨を伝えると、
「そんなことしたって、変わらないよ!」
と息子が叫んだ。

私は、
「どうして?
先生に聞くのがいちばんの早道なのに・・・?」
と思ったけれど、

それ以上に息子の
「何をやっても何も変わらない」
というあきらめの気持ちにとても悲しくなった。



しかし振り返れば、私自身がいつもあきらめている。

「どうせ私なんか・・・」
「いくらやったって、どうせダメだ」
「いくらやっても、私はダメだ」

と、しょっちゅう厭世気分になっている(恥)。


たとえばネット塾に入って1ヵ月半たったが、
2ヶ月目で、
一つの方法だけで月約10万円稼ぐ人が複数出ていて、
びっくり!

私は同じ方法で、その収入は1万円がやっとだったのに(涙)。


稼いでいる人の存在を知って、落ち込んだり、
がんばっても私はダメだとあきらめたり。



でも、何をやっても何も変わらないのか?



ネガティブな潜在意識やセルフイメージを変えるには、
行動することだそうだ。

感情や気持ちで自分を変えるのではなく、
行動することで自分を変えるのだそうだ。



行動しても何も変わっていないように見える。
なかなか収入も上がらないように、思える。

でも、
昨日から今日へと生き延びているではないか?

わが子も飢えずに、なんとか生きているではないか?


行動しても、期待以下の小さな変化しかないかもしれない。
でも、死んではいない。 

生きているんだから、
それだけで前進している証拠。

生き続けてさえいればいいのだ、まずは・・・。


スポンサーサイト

テーマ : 生き方 - ジャンル : ライフ

 | BLOG TOP | 


