夏休みの1ヵ月半のうち、
3週間は子どもたちを実家に預け、

2週間は千葉の両親に我が家に来てもらって、

私が昼間、仕事をしている間、
子どものめんどうを見てもらっていた。


そして9月になって新学期が始まり、
再び、
母子3人の生活に戻った。



子どもにどなってばかり、
たたいてばかり、
怒ってばかりのお母さんをやめようと、

何百回目かの決意をして迎えた9月だったけれど・・・。





学校が休みの土曜日に、
庭に干しておいた敷布団3枚をしまっておいてねと、

仕事に出かける前に私は、
息子に頼んでおいた。


ところが夕方5時に、
老人福祉施設の利用者の送迎中に、

私の家の前を車で通った職場の同僚が、

「まだ、布団が干してあったよ」

と教えてくれた。



それで私は6時に帰宅すると、
息子に何時ごろ布団をしまったのか、聞いてみた。

すると、
「3時ごろ」
と答えるではないか!


職場の人が5時に布団を見たと言っていたよ、
と私が言っても、

「3時にしまった」

と息子が言い張るので、
私は息子を信じることにした。



ところが、
夜7時近くに友人宅から戻ってきた娘が、

「5時にはまだ、布団が干してあったよ」

と教えてくれた。



私はすぐに息子を呼びつけ、

「妹が、5時に布団を見たって言っているよ?
おまえは、私にウソをついたのか?」

とどなった。


息子は観念したのか、
今度は5時過ぎに布団を取り込んだことを認めた。



夕方寒くなってから、
布団を取り込んだことも残念だったけれど、

息子が私にウソをついたことが、何より許せなかった。




「おまえは、私をだましても平気なのか?」

「ウソがばれないで、
お母さんに怒られなければ、それでいいのか?」


私は息子の頬を2回、思い切りはたいた。



私は怒って、
どなりまくった。






その翌日も、
私は息子をたたいた。


私と娘がサッカー部の試合に出かけてる間に、
るすばんをしていた息子が、

カップラーメンを食べたのに、私に報告しなかったから。



カップラーメンを買い置きする私が悪いのか、

だけど、
カップラーメンは健康によくないと思っているから、

息子が勝手に、
黙って食べたことが許せなかったの・・・。




その晩は、
3人でもんじゃ焼きを食べに行く予定だったのに、

息子は私と一緒に来なかった。


一人で留守番をして、
レトルトのカレーを食べた。



もんじゃ焼きの店から、私は電話したの。

「コーラ、飲む?
かき氷、食べる?
焼きそば、食べるかい?」

と、
息子がもんじゃ焼きのお店に来るように誘ったけれど、

怒って泣いていた息子は、
とうとう来なかった。




私は、育児に行き詰っている。


楽しい親子関係に、
いろんな話のできる親子になりたいのに、

ちっともうまくいかない。



苦しくて、
悲しくて、
自分が情けない。




でも、
行き詰るって、すばらいいこと。


今のままの私でいてはいけない、
ということだけは、

わかるから。



じゃあ、どうしたらいい?





今日ね、
私が働いている老人福祉施設のおばあさんと話をしたの。


もうすぐ80歳になるというその人は、
争いごとが嫌いだから、

一度も夫婦ゲンカをしたことがなく、
子どもを怒ったこともほとんどなかったと言うの。



ご主人が亡くなる前に、
彼女にこう言ってくれたんだって。

「おまえ(が妻)だったからこそ、
(ワンマンの)俺とうまくやってこれたんだな」




彼女はケンカしたくないから、

「自分がバカになって、
(夫から)白なのに黒と言われても、
ハイハイとやってあげた」

と言った。


だから子どもが二人ともとても素直に育ち、
子育てで苦労したことがなかったと言う。




もうひとりのおばあさんとも、
子育てについて話をしたんだけれど、

クソまじめな自分がバカになって、
子どもが自分の思うとおりに行動しなくても、
許してあげることも必要なのか、

と思った。


けれど、なぜそれが、
私はできないのか?




それは、
私が怒ることが愛情だと考えていた両親に育てられたから。

怒らないで子どもを育てる環境を、
体験していないからだった。


だからいくら頭で、
怒らないママになりたいと思っても、
なれなかった。




だから、私、決意したの。

自分の親とは違うやり方で、
子どもを育てるって。



それは、
私が結婚する前から思っていたこと。

でも、
改めて決意するネ。




もし、またうまくいかなくても、
また、
怒らないママになる!と心に誓おう。


ストレスを子どもに八つ当たりしないママになるために、
何度でもできるまで、
決意して、がんばろう。




将来、私が一人暮らしの老人になったとき、
子どもがやさしく私に気遣ってくれるような、

そんな親子関係でいたいから。


(そうではない親子関係の老人を、職場で何人か見ているから。
だからわが子が、
親にひどいことをするような大人になってほしくないから)



 = = = = = = = = = = = = = = = = = =



今日も読んでくださったあなた、いつも応援ありがとうございます!!




スポンサーサイト

コメント

承認待ちコメント

このコメントは管理者の承認待ちです

承認待ちコメント

このコメントは管理者の承認待ちです

承認待ちコメント

このコメントは管理者の承認待ちです

コメントの投稿



管理者にだけ表示を許可する

トラックバック


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)


2012/11/21 14:23 |  | - 管理人の承認後に表示されます

 | BLOG TOP | 


