老人介護福祉施設で、
ヘルパー(介護職員)として働く私は、
毎日ヘトヘトだ。



人間相手の仕事なのでおもしろい反面、

年配者の体の痛みやまひ、
その日の体調などをみながら歩行解除やリハビリしたりするので、
とても緊張する。



それに気がまわらないことが多いので、

同じヘルパーの同僚や上司に迷惑をかけていないか、
悪口を言われていないか、
ビクビクしてばかり。





さて、
ゴールデンウィークで2連休したときは、
1泊旅行に出かけて楽しかったのだが、

そのあと5日間続けて仕事が続き、
とっても疲れてしまった。



今日の仕事が終わるまで、あと○時間だ・・・。

早く休日にならないかなあ。

と、
そんなことを考えることが多かった。




そんなとき、
塩風呂に入ると浄化されるという話を読んだ。

それで、
さっそく塩1キロ105円を買ってきた。


すぐに効果がほしいときは、
1キロ入れるといいと書いてあったので、
湯船に塩一袋を入れてみた。



う~ん、
なんだか気持ちも身体も軽くなったみたい!




それでまた塩1キロを買いに行き、
浴槽に1キロ入れてみると、

なんだかお湯の透明度が増したように見える。


息子も、
塩風呂の方が体があったまる気がすると言った。





モノで自分の心身が浄化されるのを、
ハッキリ体験できたのは新鮮な感動だった。

波動って本当にあるのかも、
と思ったりした。





その後ホ・オポノポノの本を読み、
自分の気持ちを落ち着けることができるようになった。


たとえば朝、
「7時15分だよ」と声をかけても布団から出ない子どもたちに、
頭にきてどなり始めた自分に、

「ごめんなさい。
許してください。
ありがとう。
愛しています」

と心の中でとなえる。



職場でも、

あ~、失敗しちゃった、
陰で悪口を言われているかもしれないなあ、
トホホ・・・

と思い始めたらすぐに、
4つの言葉を心の中で言う。


ただ、
この4つの単語を言ってみるだけ。




だけど言ってみると、
心の中の怒りや悲しみが少しおさまるんだ。





今までも、
「ありがとう、ありがとう、ありがとう・・・」
と繰り返し心の中で言ったり、

「ツイテル!ツイテル!」
と思うようにしてきたつもりだったけど、

いつの間にか忘れて、
効果があったように思えなかった。



でも今回は自分の中に、
こんな自分ではいたくないという気持ち、

子どもに怒ってばかりとか、
劣等感ばかり浮かぶときに、

すぐにいい言葉を心の中で言うようにしている点が違う。




子どもが遅刻しないように心配で怒っている自分、

でも本当は子どもへの愛情から、
目覚まし時計が鳴っているのに起きないから、
起こしてあげようとしているだけで、

どなりたいわけじゃない。



そんな自分に、

やさしくしたかったのに怒ってしまって、ごめんなさい
怒りたいわけじゃないのに、許してください

子どもを心配してくれて、ありがとう
がんばっている自分を愛しています


というようなメッセージを伝えているから、
気持ちがいやされるのかもしれない。



言葉で浄化される体験だった。





これからも自分を浄化し、
心身ともにクリーニングして、

豊かに楽しく暮らして生きたい。




 = = = = = = = = = = = = = = = = = =



今日も読んでくださったあなた、いつも応援ありがとうございます!!




昨夜は、
夕食を食べにリニューアルしたレストランに行きましたが、
強烈な印象でした。


真っ白いお皿に豪華に盛り付けて、
見た目がきれいでしたが、

あまりにも大人向けのコース料理で、
息子と娘が食べられないものが多かったのです(涙)。



根菜類の入ったサラダや、
グリーンピースのスープ、
たくさんの赤いベリーで飾られたデザート

を、子どもが残し、
私が3人分食べて、私はメインディッシュ以外だけで満腹でした。



それでも息子は、
ゴルゴンゾーラチーズ(青かびのチーズ)のクリームソースパスタを、
おいしいと食べてくれたので、
とりあえずおなかはいっぱいになったようで、
ホッとしました。



スポンサーサイト

コメント

コメントの投稿



管理者にだけ表示を許可する

トラックバック


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)


 | BLOG TOP | 


