私が働く職場では、
着る服に色の指定があった。


上は、みんなおそろいの薄い水色のシャツ。

パンツはどのメーカーでもいいが、
薄いグレー。



働く前に、
グレーのパンツは2枚、ユニクロで購入した。

だけど制服のシャツは値が高かったので、
職場では注文しなかった。


とりあえず、
白っぽいシャツを着ればいいと言われ、
私は青や桃色のシャツを着ていった。



でも働き出して2週間もすると、

自分だけ、
違うシャツを着ていることに抵抗感が出てきた。


それでお昼休みに、
制服を買おうかと思うと同僚・先輩に話をしたら、

「3ヶ月たってからで、いいんじゃないの?」

と言われた。




そうか。

仕事を長く続けられるか、わからないものね。





そんなことがあってから、
私はシャツは自分好みの色を着るようになった。

濃いピンクや紺などだ。



それが、
4月から新しく変わった上司に、


「そろそろ、
制服を注文しましょうか」
とか、


「注文したシャツが届くまで、
白っぽいシャツを着ましょうか。

ハデな色を着ていると言われる前に、ね」

と注意されてしまった。



白っぽいシャツをと言われたのに、
気がゆるんで、

職場の制服の色とは違う、
自分好みの色を着るようになってしまったことを恥ずかしく思って、

上司にすみませんと謝った。



すると上司は、

「今まで誰も、
白っぽいのを着るようにとちゃんと説明しなかったんだから、
大丈夫ですよ」

とやさしく言ってくれた。



私はあいまいにうなずきながら、

実は以前に、
前の上司に白っぽいシャツをと言われていたことは、
隠して言わなかった(恥)。



そしてさらに上司は、

「髪をしばっているゴムもピンクではなく、
ハデではないものにした方がいいですね」

と私に言った。




私はそれまでオレンジが好きだったが、
昨年秋から濃いピンクが好きになり、

シャツもジャンパーも髪ゴムも、
濃いピンクにしていた。


職場ではく室内シューズも、
黒地に濃いピンクのナイキマークが入ったものを、
わざわざ選んで買っていた。



色の意味を調べたら、
濃いピンクには疲れている自分を癒す効果があると書かれてあり、

あ~、私って疲れているのか~

と、当たっているような印象をもった。




しかし、
上司に注意されてとても恥ずかしかった私は、

その晩、ユニクロに出かけて、
白っぽいシャツを買ってきたのだった。





私には、
一度言われた指示を自分勝手にルール変更してしまう癖がある。



このくらい、いいじゃないか。

少しくらい、変えたっていいじゃないか。


と、
職場に合わせずに自分のやり方を押し通してしまうのだ。



しばらくは誰も何も注意しないから、
それでいいのだと思い込んでしまう私。


職場を乱していることに気がつかない、
恥ずかしい私・・・。




でも、
注意してくれる人がいるというのは、
ありがたいことだ。

私のいいところは、
注意されたらとりあえずすぐに謝って、
自分を変えようとするところ。



そういう素直さは長所であるが、

他人に言われる前に、
ちょっと私を見る目がおかしいな、と感じたら、

注意されるまで開き直って我を通すのを、
やめなくちゃ(大恥)。



みんなで一緒にがんばっている職場だから、
洋服一つ、髪飾り一つでもみんなに合わせて、
とけこもう。

プライベートと職場での服装を、
ちゃんとわけて考えなくちゃね。



 = = = = = = = = = = = = = = = = = =



今日も読んでくださったあなた、いつも応援ありがとうございます!!




今日は久しぶりの仕事休みですが、
朝6時に家を出て、
娘のサッカーの大会に行きます。

仕事に行くより早起きしなくちゃならないなんて、
ねぼすけの私には、
とっても大変です(涙)。




スポンサーサイト

テーマ : 自分を磨こう! - ジャンル : ライフ

コメント

コメントの投稿



管理者にだけ表示を許可する

トラックバック


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)


 | BLOG TOP | 


