3月から新しい職場に転職して、
2週間くらいたった頃から、

私はうつっぽくなってきた。



仕事にも少し慣れてきたけれど、
先輩・同僚たちと楽しく仲良く、

ができない。




仕事の優先順位をまちがえて、
先輩・同僚に迷惑をかけたり、

利用者さんをささえきれずに、
ころばせてしまったり(恥)。



失敗が続いたせいもあり、

朝、目覚まし時計がなった後、
布団から起きるのに1時間以上もかかるようになった。




仕事のできないヤツが来た、
と思われただろうな・・・。

私と一緒にいても楽しくないだろうから、
なるべくみんなの話に割り込まずに、
黙っていよう・・・。


などと思って、
ますます職場のみんなにとけ込めず、

私は苦しくなってしまったのだった。




しかしなんとか、
朝早く布団から出たかった。

今日も仕事か・・・という、
憂うつな気分ではなく、
今日も一日楽しもう!と思って目覚めたかった。



だけどね、
毎朝毎朝、目覚まし時計が朝5時半に鳴っても、

トイレに行った後、再び布団にもぐりこんで、
5分おきに鳴る目覚まし時計を何度も何度も止めて、

これから始まる職場での一日を考えないように、
ふてねするのだった。





そんな私の楽しみは、

毎朝、
庭に植えたチューリップや芝桜、ノースポールやデルフィニウムなどに、
水やりをすること。

そして庭の近くを通る人が、
我が家の庭で精一杯咲いている花をどんなふうに眺めるか、
道路側からのぞいてみること。



あるいは、
花の安売りのお店に何度も出かけては、

10鉢、6鉢など、
少しずつ花を買ってきて、
庭の端から順番に花を彩りよく植えていくことだ。





6時半過ぎにようやく布団から、
しかたなく起き出す私は、

冷え性なので、
朝風呂だけは欠かさない。


そして体をあたためてから、
外に出て洗濯物を干すのだ。



洗濯物を干すために庭に出たついでに、
忘れずに花に水をやることにしている。




一昨年に今の中古住宅を購入した際は、
花に水をやるのがめんどうで、

母や父が植えた植物をいくつか枯らせて、
花好きの母を怒らせていた。


それが、
自分がお金を出して花を買うとなったら、

枯らせたらかわいそうだと、
忘れずに水をかけてあげている。




そして夕方、仕事から帰宅して、
庭に車を停める際にまず目に付くのが、

ラナンキュラスやペーパーデージーなどの花たちだ。



静かで何も言わないけれど、

私が仕事で不在中の昼間、
私の家の留守番をしてくれていた花たち。


「おかえり」と言ってくれているようで、
日ごとに慣れ親しい気持ちが深まっていった。





そんな私は、
朝起きれない状態もしかたがない、

と、半分あきらめるようになった。



自分が変われないのだもの。

変えたいのに、
自分を変えられないのだもの。




だけど変わらないままの私でも、
仕事に行くのがおっくうでも、

花屋で何の花をどこに植えようかと考えながら買う花を選んだり、
庭に穴を掘って花を植えたりして、

楽しむ時間を作ることができている。





変わらなくても、いいのかもしれない・・・。


変わろうとあがくことも大事だけど、

変わらないまま、
悩みを抱えたまま、

悩みを忘れる時間をもつことも、
悩み解決の方法かもしれない、

と思い始めたの。



どうしても、
自分を変えられなかったから(苦笑)。





自分を変えようと、
できない努力をして苦しむより、

苦しいまま、
ストレス発散ができる自分の楽しみを、
楽しめるようになろうと今は思っている。



 = = = = = = = = = = = = = = = = = =



今日も読んでくださったあなた、いつも応援ありがとうございます!!






スポンサーサイト

コメント

お花はやさしいですよね

まだ慣れない職場で、緊張されて大変かと思います。ものいわぬお花をそんなにも大切にお世話できるかたなら、きっとお優しいかたなのでしょうね。
周りの人も、つまらないひとなどとは思ってないと思いますよ。
きっと、緊張も少しずつ解けて、本来の自分のよさが発揮できるようになりますよ!

コメントの投稿



管理者にだけ表示を許可する

トラックバック


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)


 | BLOG TOP | 


