女は、堂々とした態度の男が好きだ。
女は、ストレートに気持ちを伝えられる男が好きだ。


と、ある無料レポートに書いてあった。

私もそうだよな~と同感。


もちろん男性だけでなく、
同性でも堂々としていて、
自分の気持ちをちゃんと言える人はステキだと感じる。

特に私は、
自分の気持ちを正確に相手に言うのが恥ずかしくてできないから(恥)、
よけいにそう思う。


私は自分の気持ちがいつも前向き、ポジティブとは限らないから、
そんなネガティブな自分の感じたことを相手に伝えていいのかな?

と思っちゃうの。




ところで子どもたちの友達で、
最近、歯の矯正を始めた子がたくさんいる。

私は上の前歯が出っ歯だったので、
大人になってから自分のお金で1本前歯を抜いて、
差し歯にして見栄えをよくした経験がある。


できれば特に娘には、
きれいな歯並びで”美しい笑顔”をもってほしい(親バカ)のだが、
矯正は10万単位でお金がかかるんだよね?

矯正している子ども達は、
私には裕福そうに見える親の子どもたちが多い。

お金があるのが、うらやましい(爆)!



さて、
そんな矯正を始めた子どものママに、
どこの歯医者で矯正をしたのかたずねてみた。

そして、いろいろ質問した。


「矯正って、やっぱり10万円くらいするんでしょう?」
「うちは保険がきいたから・・・」

「え?保険がきく矯正があるの?」
「うん」


ここで本当は、
「え~?どんな場合が保険がきくの?」
と聞きたかったが、
相手があまり話したがらないように見えたので、
質問を飲み込んでしまった。



そして、他の質問をした。
「やっぱり女のコだから、矯正を始めたの?」

「うちは小さいときからかみあわせが悪かったり、問題が多かったの。
それからレントゲンで、
大人の歯がはえてこないがあるとわかって、
それで矯正することになったの」


「え~!はえてこない歯があるんだ!!

最近よく聞くけど、それって異常だよね?
異常だよね?

なんではえてこないんだろう?」

って聞きたかったけれど、
相手に失礼な言い方だと思ったので、

「最近、大人の歯がはえてこない子がいるってよく聞くよね~」

と、一般論で話を終わらせてしまった(恥)。



そのママは気乗りのしない感じの話し方だったので、
あんまり根掘り葉掘り聞くのも悪いと思って、
話を終わらせることにした。

でもそのママに、
「引き止めちゃってごめんなさいね」
と私は言えなかったの。


私はそのママの子どもに向かって、
「さとみちゃん、話をしてひきとめちゃってごめんね」
と言ったのだった。



そのママと子どもと別れた後、
私は自分のこと、あんまり好きじゃなかったよ。

だって、自分の気持ちを堂々と言わなかったから。


相手がしゃべりたがらないのに、
根掘り葉掘り聞いた自分が恥ずかしくて、

ママにちゃんと、
「引き止めてごめんね」
「ごめんね、こんなこと聞いちゃって」
と言わなかった自分。


子どもをダシにして、
そのママに間接的に謝ったつもりになっている自分。

ナサケナイ・・・。




聞きたいことを聞き、
でもマズッタ、相手に失礼なことをした!
と思ったら、素直に謝れる自分。

そんな自分になりたいな。


恥ずかしい自分をとりつくろって隠すんじゃなくて、
恥ずかしい自分でも出しちゃう、
隠すのではなくみんな見せちゃう、

出しちゃえる、見せられるような自分でいたいな。



同性に、異性にモテる前に、
自分をいつも好きだと自分が感じられるように。


スポンサーサイト

テーマ : 生き方 - ジャンル : ライフ

 | BLOG TOP | 


