最近は休日になると、
数時間歩くことにしている。




実は3月初旬に、
右手の小指が動きづらいような違和感を感じた。



毎日、老人介護福祉施設で、
脳こうそくや脳卒中で半身不随(片マヒ)になった方などをみているので、

もしかしたら自分も、前兆・・・?

と、ドキドキした。



小指はしびれるまではいかないが、

夜寝ても、
次の日も変わらずに違和感が残った。




ところで、
転職して3月から新しい職場で働いているが、

仕事や新しい人間関係に慣れるのに時間がかかり、
毎日、とても疲れる。



日曜日と平日のどこか1日がお休みの週休2日なので、

子供が学校に出かけている平日の休みに、
収入アップのために、
1日アルバイトをしようと思えばできなくもない。


しかし、
職場での緊張やふがいない自分へのストレスなどで、

バイトするよりストレス発散しないと、
働き続けられないと感じていた。




それで、
子どもたちが元夫と新潟県にスキーに出かけた日。


私は栃木県から埼玉県秩父方面に車を走らせ、
長瀞(ながとろ)の桜並木を散歩しに出かけた。



桜はまだほとんど開花しておらず、

エドヒガンザクラや山桜など、
早咲きの一部の桜が咲いていただけだった。



それでも小雨が降る中、
3~4時間も歩いていたら、

だんだん楽しくなってきたの。




始めは、

雨が降る中を歩いて、
バカみたいに思われたらいやだなあ

と思っていたけれど、


住宅地のいろんな家を見ながら歩いたり、
裏道や近道を見つけたりしていたら、

心がはずんできた。



天気予報通りに雨が降ったけれど、
思い切って出かけてみてよかったあ・・・、

と思えた。





さて、
その翌々日だったろうか、

右手の小指の違和感がなくなっていたの。


たくさん歩いて、
血のめぐりがよくなったから、

脳の小さな血管のつまりも流れ去っていったのかな?


それとも、
ただの五十肩か、肩こりかも。

とにかくとりあえず、
ホッとした・・・。




だから昨日も、
一人で散歩に出かけたの。

子どもたちを千葉の実家に預けているため、
私一人の休日だったから。



今日は遠くへは行かずに、
自宅前から車に乗らずに歩いて、

3時間以上、散歩した。



仕事で慣れずに、苦痛に感じていることや、
人間関係の悩みなどを、

忘れたかったから。




介護の仕事についてからだったか、
朝早く起きれない、寝坊状態が数ヶ月も続いている。


冷え性の私は、ギリギリまで寝ていても、
朝風呂には必ず入ってゆっくり体をあたためるのだが、

寝坊のせいで、
朝の散歩に出かける時間までは取れない。


だから休日に、
まとめて歩いているのだが。



犬でも飼ったら、
毎日、散歩に行かざるをえなくなって、

早起きして運動ができるかな、
と考えることもある。



あるいは、

朝起きれないのは、
更年期障害が始まったからだろうか?

と思うこともある。





とにかくウジウジと、
いつまでも同じことをしめっぽく考えがちな私だから、

いやなことを考えないためにも、
散歩の時間を確保していきたい。



ウジウジ考えないようにしようとしても、
なかなか自分を変えられないので、

ウジウジ考えてしまっても、
それを忘れるスキル(=散歩)を身につければいい!


たとえ、週一の散歩でもね。




うまくいかないことは、
変われないからと自分をいじめずに、

うまくいかないことをどう流すか、
どう忘れるかで乗り越えていくのも、

いいのかもね。





ちなみに長時間歩くときは、
骨盤が前後に動くように歩幅を大きくして、
歩くようにしている。


たれているお尻がヒップアップすれば、
一石二鳥だ!



 = = = = = = = = = = = = = = = = = =



今日も読んでくださったあなた、いつも応援ありがとうございます!!




子どもたちが実家にいて一人暮らしなので、
昼間介護の仕事が終わった後、
今週は塾の個人指導のアルバイトに行きます。


年末年始にも仕事をしているのですが、
今晩久しぶりに中学生の数学を教えに行きました。

2回目なので、
中学生に教えるのにも慣れてきました。


年末年始はすごく緊張していたけれど、
慣れてくると、
慣れていく楽しさってあるんですね!


明日の夜も、がんばります!


スポンサーサイト

コメント

コメントの投稿



管理者にだけ表示を許可する

トラックバック


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)


 | BLOG TOP | 


