私は昨年、工場をリストラされて、
今まで経験のない、福祉関係の仕事についた。

ヘルパー2級の介護員としての資格がなくても、
すぐに働ける職場に、
入れてもらったのだった。




でも私は、
その職場では不満に思う点があった。

老人福祉施設に来る利用者さん(高齢者)に対する言葉づかいや態度が、
よくないのだった。



ひとり言を大きな声でずっとしゃべっている高齢者に、
「うるさいなあ」と言ったり、

認知症の人にわざとみんなの前で、
「今日は何月何日ですか」
と聞いたり・・・。


慣れ親しんでいる関係だから、
愛情の裏返しでもあるのだろう。



でも、
そういう差別的な、
人をバカにするような態度をしている先輩に、
私は何も言わなかったけれど、

同じ介護職員として、
利用者さんに恥ずかしく思っていた。



それで私は、
ヘルパー2級の資格を取得したら、

すぐに他の老人福祉施設に移るつもりだった。





でもいざ、
その職場に退職する旨を告げ、
言わずにおこうと思った職員の態度がよくなくて退職するということも話した後、

私は急に、
新しい職場に行くのがこわくなった。



新しい職場で、
同僚とうまくやっていけるだろうか?


会社が職員を大事にしない職場だったら、
高齢者の病気が職員にうつらないようにと、
配慮やお金をかけない職場だったら、

また私は職場を辞めるのか?
 

どうしよう?





どんな職場なのかは、
実際に働いてみないとわからないため、
不安な気持ちを抱えたまま、

3月に私は新しい老人福祉施設で働き始めた。




初日でね、
思ったの。

転職して、
正解だったと!





新しい職場では、
今までの職場や実習先の老人福祉施設と違い、

インフルエンザに集団感染しないように、
利用者さんにアルコール消毒をしたり、

利用者と職員の洗濯物を、
別々の洗濯機を使って洗濯したりしていた。



また管理職となる女性の看護士さんたちも、
女性の同僚たちも、
テキパキさっぱりしていて、

陰でコソコソなどがない感じだった。




新しい職場に満足したら、
次にわき起こった感情は、

私がこの3ヶ月で2回も転職した引け目だった。



前の職場を踏み台にして今の職場に移った私は、
ずる賢い、わるいヤツ?

という思い。




自分が気に入るまで、
どんどん職場を変えてもいいのだと思いながらも、

前の職場の同僚・先輩を懐かしく思ったり、

前の職場には、
あそこなりにいいところがあったのに、
継続して働けなかった自分を責める気分になったり。





だけど、
変化していく自分でいいのだと思う。

変わっていく自分を、よしとしようと思う。




ちなみに脳は、

変化を嫌う安定化思考と、
変わるならゆっくり変わりたいという特徴がある。



昨年12月は、全く初めての介護員の仕事を始めた。

1,2月はヘルパー2級講座に通いながら、
ほとんど休みもなく、
介護員の仕事もこなした。

2月には、
別な介護施設を探したり、面接に行ったりした。



3月。

職種や仕事内容は同じだが、
新しい職場のやり方は人間関係にまだ慣れていない私。





新しいことにどんどん挑戦しているから、
脳がびっくりしているのかな。

でも、
いい方向に進んでいる。

レベルアップしている。


これでいいんだよ。




変わること、
変わっていくこと、

変わってしまうこと、
変わらざるをえないこと。



4月になったら、
子どもたちも小学校の学年がひとつ上がり、

新しいことが始まっていく。




新しいことにチャレンジするのが日常的になれば、
脳もびっくりしなくなるんだろうね。



チャレンジ、
やってみる、
変ってみる、変えてみるって、
ドキドキするし、

まわりの人も驚いたりするけど、


自分がよい状態にい続けられることが大事だ。




転職も、オーケー。

それも何度でも、オーケーだ。



 = = = = = = = = = = = = = = = = = =



今日も読んでくださったあなた、いつも応援ありがとうございます!!







スポンサーサイト

コメント

相互リンクのご依頼

サイト運営し始めた者なんですが、相互リンクしていただきたくて、コメントさせていただきました。
http://hikaku-lin.com/link/register.html
こちらより、相互リンクしていただけると嬉しいです。
まだまだ、未熟なサイトですが、少しずつコンテンツを充実させていきたいと思ってます。
突然、失礼しました。
vJuqGIMP

コメントの投稿



管理者にだけ表示を許可する

トラックバック


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)


 | BLOG TOP | 


