おととし中古住宅を買って、
自分の庭ができた。


我が家の前の道路を犬と散歩する人や、
ごみ捨てに行く人、
小中学校に行く子どもたちが目を楽しめるようにと、

お花でいっぱいのきれいな庭にしたいなあと思っていた。



でも、
お花や野菜を種から育てるのは苦手。

植え替えや毎朝の水やりさえめんどうで、
植えては枯らしてしまうの繰り返し。


そしてホームセンターに行けば、
花が咲くまでに育っている鉢植えが売っているのだが、

種で買うより高いので、
ちゅうちょしていた。




ところで今週は、
ヘルパー2級の資格取得のために、
訪問介護の実習に出かけた。


あと1日分の実習をがんばってレポートを提出すれば、
資格がとれる予定だが、

10万円近くするヘルパー2級講座の支払いが来月早々にあり、
2月に働いたお給料がほとんど残らない。


それで困った困ったと、
1月から夜も働こうとアルバイト情報誌を毎週眺めていた。



でも、
朝の新聞配達はオートバイに乗ったことがないのでダメ。


コンビニやお弁当屋などは、

昼間の勤務が終わった後に、
私が働きたい時間帯と希望が合わなくて、
ダメ。


塾の個人指導も、
希望曜日に仕事が回ってこなくて、ダメ。



あ~、
ますますお金がない~と、イライラしてばかりいた。




だけど、
お金が足りなくなる今だからこそ、

お庭に花を植えて、
道行く人の目を楽しませようと思った。



訪問介護の実習が夕方5時に終わった後、
私は子どもの待つ自宅にすぐに帰らず、
ホームセンターに寄った。


そして、
赤、ピンク、黄色の花がすでに咲き始めたチューリップやラナンキュロス、
赤紫と青紫のアネモネの鉢をかごに入れた。

そして、
種からは育てられないけど、
球根から芽が出て葉が数枚ついた状態で売っているチューリップも、

白や赤、黄色など、
違う色を5色選んで買ってみた。



しめて、2600円。




球根だけで売っているチューリップよりも、
芽が出て葉が数枚ついた球根の方が高く、

さらに花の咲き始めたものはもっと高かったけれど、

買うと決めてお店に行けば、

とりあえず数鉢だけ、
または1000円分くらいだけ買おうなんて思っていた気持ちは、
色とりどりの花のかわいらしさに目を奪われて忘れてしまい、

あれもこれもと買ってきたのだった。




帰宅してからすぐ、
暗くなった夕方6時に、私は庭をシャベルで掘り返し始めた。

すぐにチューリップを植えて、
その隣りにアネモネを植えた。


それから道路側から、
塀がなく、生垣で少し囲っているだけの出入りオープンな我が家の庭を眺めて、

道行く人が花の美しさを楽しんでくれるか、
心をはせた。




そうしたらその晩、
雪が降ったの!

栃木の我が家ではこの冬初めての雪で、
まさか暖かくなってきた2月になって、
白い雪が降るとは!


すぐにチューリップが枯れていないか、
見に行ったけれど、

雪にも負けずに、
茎をまっすぐ伸ばして花を咲かせていたので、
ホッとした。




花の水やりさえめんどうだった私が、
2600円もお金を出すと、

枯らしたら大変!

と、
毎朝寒いのに、庭のホースで水播きしている。



なんだか、
花の世話をするのが楽しくなって、

また花の鉢を買ってきて、庭に植えちゃいそうだ!



 = = = = = = = = = = = = = = = = = =



今日も読んでくださったあなた、いつも応援ありがとうございます!!




昨晩は、
久しぶりに子どもたちと外食。

1皿どれでも105円の回転寿司に行きました。


値段が均一なので、
高い寿司ばかり食べる息子にも、
財布の心配をあまりせずに食べさせられました。


でもやっぱり息子が、
105円ではない、一番高いチョコパフェのデザートを、
一人だけ注文して食べていました!!


テーマ : 生き方 - ジャンル : ライフ

コメント

コメントの投稿



管理者にだけ表示を許可する

トラックバック


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)


 | BLOG TOP | 


