ヘルパー2級の資格取得のために、
先日3日間の施設実習に行った。


ヘルパー講座の仲間と一緒の実習だったので、
いろいろ教えてもらったり、
情報交換をしたりしながら、

なんとか3日連続の実習をこなしたのだった。




ところで実習初日は、
めちゃくちゃ緊張した。


まだ介護施設で働いた経験のない他の仲間と違って、
私はすでに、
昨年12月から2ヶ月間もデイサービスの介護施設で働いているのだが、

それでも違う施設にお世話になるということで、
失敗しないようにと、

ガチガチになって出かけていったのだった。



私の現在の職場よりも、
実習先の施設は設備がよくて、

背もたれがリクライニングシートになっている入浴用の車椅子や、

車椅子のまま入浴ができる機械浴のお風呂を見て、
感嘆した。


また実習先の職員が、
どんなふうに利用者に接するのかを興味深く観察した。


初めて中に入った大きな施設で、

1階の浴室から2階の集会室、3階の食堂へと、
何度も階段を上り下りしたりして、
(職員はエレベーターを使えませんでした)

私は初日のお昼には、
頭が痛くなり始めていた。




肩がこって、
緊張で疲れて、

いつも昼食は人の1.5倍も食べるのに、

ご飯がのどに通らなくて、
持参したお弁当を残してしまった。



同じヘルパー講座の仲間も一緒にお昼を食べながら、

「入浴介助は、疲れた~」
「おむつ交換で、ヘトヘト~」

と、
ぐったりしながら言っていた。



そして私と同様、頭が痛くなった仲間が、
頭痛薬を私にくれた。

薬嫌いな私だったが、
この日は飲んだ。


頭が痛いまま、我慢して研修をしても、
身にならないと思ったから、

いただいた薬をありがたく頂戴した。




そんな初日だったけれど、

2日目、3日目には、
その施設に通うことにも慣れ、

3日間の実習終了近くになると、

「意外に3日間、早かったね~」
なんて、
仲間と話をしたのだった。





実は私は、
来月から職場を変えようと思っている。


同じ仕事内容の介護施設なのだが、

施設実習で違う職場を先に体験しておいて、
よかったなあ、と今回思った。


というのも、
頭痛するほど緊張した経験を先に体験したから、

来月、
新しい職場に行っても、

施設実習で緊張したほどには、
緊張しないだろうと思えたからだ。



ドキドキするだろうけれど、
施設実習でドキドキしたほどにはならないだろう。

新しい職場に行く、という体験を、
施設実習で先に、体験させてもらったから。




ヘルパー講座の仲間たちの中には、

「3日間もただ働きさせて、もう~」
と不満を口にする人もいたけれど、

私はただで貴重な体験をさせてもらえたと思えた。



そして今の職場にも、

施設実習で見てきた設備や、
レクリエーションや機能訓練のやり方などを報告して、

今の職場がよりよくなるように願ったつもりだ。





今日の経験は、
将来の本番のための練習になっているんだね。


いつか、どこかで、
今日の大変だった経験は、

苦しかった思い出は、

必ず生かされていくんだね。



 = = = = = = = = = = = = = = = = = =



今日も読んでくださったあなた、いつも応援ありがとうございます!!



明日は、
町内のスキーバスツアーに参加で、
朝5時集合です!!


早く寝なければ・・・

と思いながら、
メルマガを書いている私です。


スポンサーサイト

コメント

コメントの投稿



管理者にだけ表示を許可する

トラックバック


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)


 | BLOG TOP | 


