ヘルパー2級の資格をとるために、
講座にほぼ毎日のように通っている。

自分はすでに介護施設で働いているので、
本を読んでもよくわかって、興味深い。


「認知症」「脳梗塞(こうそく)」「褥瘡(じょくそう)」
などの難しい言葉が出てきても、

デイサービスでそういう高齢者や体の状態を見ているので、
理解しやすい。



また先週から始まったこの講座は、
初日からクラスの仲間が和気藹々(あいあい)としていて、
通うのがとても楽しい。


ヘルパー2級講座は遅刻早退をすると、
もう一度授業を受けなければならないので、

昨日の朝など、
私が交通当番で授業開始ぎりぎりに到着したときは、

みんなが心配して待っていてくれたほどだ。


正直、ビックリした。




クラスの仲間は、
私のように施設で働いているベテランさんや、
介護職に転職希望の人、

また親やお姑、小姑の介護をするので、
ついでに資格もとろうという方、

会社で資格をとるように言われて、
しかたなく来た方、

早期退職したので資格取得に来た方、

などなど様々だ。




昨日の授業では、
高齢者が寝ているベッドが失禁でぬれたので、
シーツ交換するやり方を教わったり、

ベッドから車椅子に抱きかかえて乗せるやり方を、
お互いに練習したりした。



うまく車椅子に移動できないと、

「ヘルパーさんを代えてくれ」
と冗談が飛び出たり、

ベッドに寝ている姿勢から起こすときに、
わざとマットレスをつかんで起きなかったりしたりなど、

笑いが絶えない。



いい仲間ができたなあ、
いいクラスに入れたなあと、
うれしい。


でも、きっと、たぶん、
この仲間を私が呼び寄せたんだと思う。




なぜなら、
サッカー部の父母の会の会長になって、もうすぐ1年。

役員改選がせまり、
来年度の方針も決めるため、

火曜日、水曜日と学年別にママたちを呼んで集まった。


しかし思うような結果が得られず、

監督や信頼しているママたちに、
毎晩2~3時間の電話。


土曜日夜に、
保護者全員を集めて話し合いをするので、

いろんな考え方の人がいるなあと驚き、
まとめる苦労と楽しさを味わいながらも、

何とか全員がイヤな思いをしないようにまとめたいと思っている。



その根回しのための、
学年別の集まりや電話やメール連絡なのだが、

思い通りにいかないがっかりや不満を、
友人ママと話しながら気がついた。


協力してくれないママをうらんだら、

人の悪口を言っては他人を傷つけるママたちに困っていたけれど、
デイサービスで、
認知症のお年寄りをバカにするお年寄りがいやだったけれど、

あの人たちと自分が同じになってしまうと。


そしてまた、
サッカー部内でママ同士のもめごとを起こしてしまう原因を、
自分が作ってしまうとも(恥)。




ああ、危なかった・・・。


どんな状況になっても、
他人はうらまないことだ。

どんな状況になっても、
それも人生修行だ、勉強だ。


今は損したように感じても、
それが来年、再来年にはきっと実を結ぶはず。


そんなふうに思えるのも、
昼間の2級講座が楽しいから、
心に余裕が持てたのだろう。





ちなみに介護職のお給料は、
とても安い。

2級講座の仲間の中でも、
その話が何度も何度も出てくる。


でも、
いつか実を結ぶ日が来るかもしれない。


どんな実がなるかは自分次第で、
お楽しみなのだが(苦笑)。



 = = = = = = = = = = = = = = = = = =



今日も読んでくださったあなた、いつも応援ありがとうございます!!






テーマ : 生き方 - ジャンル : ライフ

コメント

コメントの投稿



管理者にだけ表示を許可する

トラックバック


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)


 | BLOG TOP | 


