年末年始は、一人暮らしだった(笑)。



もともとは、
31日、元旦と介護職でお休みをもらっていた。


でも1月に会社を9日間も休んで、
ヘルパー2級の資格講座に参加するため、

お給料がその分減るので、
年末年始も仕事をすることにしたのだった。


それで子どもたちは実家の千葉に、
弟に車で連れて行ってもらった。




さて、年末は2晩だけ、
介護職の仕事が終わった夜、
塾の個別指導で中学3年の数学を教えた。

高校受験を控えた子どもたちに教えるので、
私も数学を必死に勉強しなおして、一生懸命教えた。


ところが塾のアルバイトが終わったら、
昼間は介護職の仕事があっても、
夜、ヒマだなあと思い始めた。



せっかく両親と弟に、
自分が仕事するからと子どもを預かってもらっているので、

子どもが実家にいる間は夜も働いて、
少しでも稼ごうと思ったのだ。


年末年始の子どもがいない1周間だけ、
夜7~11時ぐらいまで働こうと考え、

近所のステーキハウスやアイスクリーム店に電話した。



だけど、
バイト探しを始めたのが12月28日からだったので、
遅すぎた。


残念。

どこも雇ってもらえなかった。




だけどね、
30日にちょうど、
ヘルパー2級の資格講座のテキストが届いたの。

1月の実技スクーリングの前に、
レポート提出の通信教育(自宅学習)があった。


実技スクーリングは1月16日開始だから、
それまでに学科レポートと記述式課題(論文)をそれぞれ4回分、
送付しなければならなかった。



ああ、
夜のアルバイトが見つからなくて、
ちょうどよかった。

子どもがいない間に、
学科の宿題を仕上げてしまおう!





ところで私は、
資格取得の勉強が嫌いだった。

大学でも、
教職はとらなかったほど。


小学生から受験勉強をしてきたので、
好きでもないことを、
未来のために勉強するのに嫌気がさしていたからだ。


また去年は、
母子家庭でヘルパー2級の資格を無料で取得するための試験があると聞いたけれど、

競争率が高いし、
自分が訪問介護をして、
苦手な食事作りをするなんてやりたくなかったので、

ヘルパーなんて自分には無関係のことと思っていた。




それがリストラされて、
新しい仕事探しをする中で、

希望していたマスコミ関係や相談業務などで採用されず、

半分やけくそで、
資格なしでも採用してくれた今のデイサービスで働くことにしたのだった。


しかもこの会社は、
資格取得費用を半額、会社が負担してくれるというので、

気に入らない点もあったのだが、
選んだようなものだった。



正直、
資格さえとっておけば、
もっといい条件の職場に転職もできる、という考えもあるのだった。




そんな流れで取得することにしたヘルパー2級講座だが、

ちょうど塾の個別指導のために、
中3の数学を教える前日に渡されたテキストを10時間もかけて、
自分も問題を解いてみた。


明け方4時半頃まで、
関数や三平方の定理、相似な図形の証明問題などを解いて、

自分の頭に答えをインプットしてから、
生徒に向かい合った。



だから、
夜、勉強するということに体が慣れていた。

ヘルパー2級の通信教育のテキストは、
330ページもある分厚いテキスト3冊と、
薄いテキスト2冊。


これらを読んで理解して、
マークシートの問題と論文を書くのだったが、

塾のバイトのために、
本を読んで学ぶ、ということをしていたので、
通信教育もなんとかすんなり学び始めることができた。


子どもがいない5晩の間に、
毎晩1時ごろまで居眠りしながら勉強をして、

8本の課題を仕上げたのだった。





なんだかんだといって、
いい具合に流れているなあと思う。


予想通りにいったことも、
いかなかったことも、

すべてがつながって、
今の私を作ってくれている。


それも、
昨日よりもステキな自分をつくってくれている。



なんとかしようと、
ジタバタ、ドタバタがんばることも、

おもしろいものだね。



 = = = = = = = = = = = = = = = = = =



今日も読んでくださったあなた、いつも応援ありがとうございます!!



今日は、
今年初めてのサッカー部の練習の日でした。


蹴(け)り初(ぞ)めの行事で、
サッカーコートの中心やゴールなどに塩を盛り、

監督、父母の会会長の私、6~5年の子が日本酒をかけて、
お清めをしました。


今年も楽しくサッカーができるように、
ケガがないようにお祈りしました。



また、
6年生が卒業したあとの次年度につなげるため、

年末からすでに多くのママに電話したり、
パパたちのも協力をお願いしたりで、

なんとか次年度も、
弱小サッカー部ながらやっていけそうなめどがつき、
今日はホッとした次第でした。



子どもは実家にいるけれど、
会長だからと一人で蹴り初めに参加しましたが、

夕方、
1週間ぶりに帰宅した息子と娘に会えました。


さっそく息子には「クソババア」呼ばわりされましたが、
家族そろうとにぎやかで、そしてめんどうくさいものですね。

でも、
うれしい再会でした。






スポンサーサイト

テーマ : スピリチュアルライフな生き方 - ジャンル : ライフ

コメント

ファン必見です!

http://kaizokuoujya.blog41.fc2.com/
↑↑↑↑↑↑
このサイトで全部観れますよ!
見逃した人は絶対見てください!
↓↓↓↓↓
http://kaizokuoujya.blog41.fc2.com/
↓↓↓↓↓
http://kaizokuoujya.blog41.fc2.com/

コメントの投稿



管理者にだけ表示を許可する

トラックバック


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)


 | BLOG TOP | 


