昨日は介護職の仕事が休みだったので、
1日アルバイトに出かけた。

スーパーでの、
クリスマス用ロースト・チキン販売だ。



たくさん売ってくれとプレッシャーをかけられたら、
必死でがんばらなくちゃと思っていたけれど、

「いらっしゃいませ」とか、
「クリスマスにロースト・チキンはいかがですか」
などと言っていればいいと言われた。


ついでに、
「そんなに売れないから」
とこっそり言われたので、

気が楽になった。



もちろん一生懸命に、
試食販売で売ることには変わりない。


ただ、
押し売りしろといわれればやってしまう自分だから、

通り過ぎる人も、さけて通る人も気にせず、
誰か気に入った人が買えばいい、

自分は楽しい雰囲気を出すことをまず心がけようと考えられて、
楽しく働けたのだ。




さて、
スーパーが開店して、お客様が入ってきた。


私はひたすら、

「いらっしゃいませ~」
「できたて、お買い得のロースト・レッグはいかがですか~」

と語尾を上げて、
威勢よくお客様の耳に届くように大声を出し続けた。


1時間もすると、
のどが痛くなってきた。



お昼に1時間の休憩をもらった後は、
5時間ぶっ通しで、

トイレもがまんして、声を張り上げ続けた。


なぜなら、
ロースト・チキン販売の店舗の女性陣たちが、
とても気持ちのいい方ばかりだったからだ。




販売なんて、
高3の春休みに、
静岡のお茶の製造販売工場でみかん売りをしたり、

大学時代にケーキ店でアルバイトをしたりして以来。


でも、
みかんがものすごく売れて、

私は露店販売のような食べ物売りが楽しくて、
大好きになっていた。



そんな昔をなつかしみながら、
思い出しながら、

おいしいものを売るのは楽しかった。




ところで、
私が夜、塾のアルバイトをしたり、
本業の休日に1日アルバイトをしたりすると話すと、

ママ友は、
「まじっすか~?」
と驚く。


まあ、私としても、
本業のお給料が安すぎるため、副業をせざるをえないわけだが、

しかし、
いろんな会社で働けるのは実はおもしろい。



というのも、
こんなふうに大人社会でいろんな体験ができるのは、
子どもが生まれてからはなかったからだ。


妊娠中から専業主婦になり、
離婚してからは自営業をしていたので、

ずっと子どもにべったりだった私が社会に出でたのは、
去年派遣社員として働き始めたときで、
なんと11年以上ぶりだった。



毎日子どもとともに公園に出かけ、
おしゃべりする人も子連れの人ばかり。

話題は、
おもちゃや学校の先生や、、
誰々ちゃんちのうわさ話などなど。


そんな私が、
不況でリストラされたからとはいえ、

子どもと全く関係のない場所に出かけて、
今までしたことのない体験をし、

しかもお金ももらえるなんて、
なんて幸せなんだろう!





昨日アルバイトしたスーパーの社員トイレには、

元気に明るく働くことで、
自分の人生が豊かに楽しくなるよ、
人間関係も広がってお友だちも増えるよと書いてあった。



すべては、自分のためになる。

そして他人にも影響を及ぼし、
他の人々のためにも役立っている。



 = = = = = = = = = = = = = = = = = =



今日も読んでくださったあなた、いつも応援ありがとうございます!!




私が販売したロースト・チキンや、
一羽丸ごとのロースト・ターキーは、
もし売れ残ったら廃棄処分になるそうです!!

え~、もったいない!


夕方から、
3割引、半額で売っていましたが、

その後、売れたかな・・・。




スポンサーサイト

テーマ : d(*`・∀・)b よっしゃぁっ!! - ジャンル : ライフ

 | BLOG TOP | 


