私が1台目のパソコンを夫のお金で買ってから、
すでに5年近くなる。

メールで友人とやりとりしたり、
自分のブログ日記を書いたり、
インターネットを仕事に使ったりがほとんどのパソコン利用方法だ。


ところで私は調べ物をする以外には、
実は他の人のブログ日記や、
ホームページなどをじっくり見ることができなかったの(恥)。



自分でもブログ日記やメルマガを書いているのに、
他の人の日記やメルマガが読めない。

それは読むと、
自分の書いたものがレベルが低く感じられて、
劣等感に陥ってしまうからだ(大恥)。


だからインターネットで仕事をし、
毎日パソコンから多くの人に発信しているのに、
他の人とつながっている感じがしなかった。

メルマガを読んで下さっているあなたともこうしてつながっているのに、
孤独感を感じていたのだ(恥)。



でも無料レポートを読むととても参考になるよと教えられ、
ようやく(!)読むようになった。

読んでみようと決めてからも、
実際に読み始めたのはずいぶん日がたってからだ。


だけどね、
いろんな人の書いたものを読み始めたら、
他人の書いたもの=気持ちや意見を知ることがあまりこわくなくなってきた。

自分と他人を比べることより、
他人が教えてくれること(無料レポート)のすばらしい知識の方に、
心がひかれてしまったからだ。



自分が知らないことを知らないと言うのが、
恥ずかしかったんだよね。

自分の方がレベルが低いことを他人に知られたら、
自分からみんなが離れていってしまうと思っていたんだよね。



私は自分の狭い世界の中に入ってぬくぬくし、
なかなか広い世界に飛び出せない。

でも少しずつ他人を見習い、
他人から学び、
他人から教えてもらい、
世界を広げていっている。


こわいけど、
本当はこわくない。

楽しい世界が待っているのだね!

スポンサーサイト

テーマ : ちょっといい話 - ジャンル : ライフ

 | BLOG TOP | 


