「(前略)

そのうちの2.人にほめられること、
3.人の役に立つこと、
そして4.人に必要とされることは、

施設では得られないでしょう。


この三つの幸福は、
働くことによって得られるのです」



坂本光司著「日本でいちばん大切にしたい会社」(あさ出版)






先週、リストラ宣言をされた。



マジメだけがとりえと思っていたのに、
リストラされる理由が勤務態度が悪いということで、
とってもショックだった。

何度もトイレに行って職場を離れるとか、
ミスが多いとか(恥)。



上司に好かれていないというのは、
大分前から感じていたけれど、

自分のどこが悪いのか、思い至らなかった。


仕事をする態度自体、評価されていなかったとは、
一生懸命仕事をしているつもりだったのに、
恥ずかしい限り、申し訳ない限りだ。



でもね、
リストラされて職を、お給料を失うのは苦しいが、
自分のどこが悪かったのかやっとわかって、

ある意味、スッキリしたのも確かだった。


本当は、
陰で私の文句をみんなで言っているなら、
直接私に不満を伝えて、

私に自分を変えるチャンスを与えてほしかった。


でも、
大人も不満を相手に伝えるのは、
言いづらいものなんだね。

だから陰で文句を言って、
私に自分の悪いところを自分で気付いてほしかったんだろう。


でも、
直接注意されるまで自分を改善しようとしなかった私。

上司や同僚からすれば、
リストラされて当然、としかうつらないだろう。




ところで、
私の子どもたちが入っているサッカー部でも、

保護者の間で、
陰で文句を言ったり、大声で不満を言ったりしている人がいる。

やっぱり、
相手に直接不満を告げるのは言いづらいものだから、
裏で言うのだろう。



しかし、
グチばかり言っている保護者たちは、
やっぱり周囲からあきれられている。

本人が気付いているかどうかは、わからないが・・・。



それでも、
子どもがサッカー部をやめない限りは、
そんな保護者たちとも同じ部にいるからと、
仲良くがんばろうと私も努力している。

自己中心的な不満ばかり言う保護者に頭にきても、
それでも許して、許して付き合っている。



私も、
会社ではそういう扱いを受けていたようだ。

上司が教えてくれた。


私の勤務態度がよくなるのを、
長い目で見て待っていたと・・・。




私には、
神様なんていないと思っていた。

神様がいても、
私は神様の加護は受けていないと思っていた。



でも、違った。

今の会社で私は、
あきれられながらも許されて、

上司ががまんしながら許してくれて、
私を1年間も雇ってくれていた。


私は、守られていたんだね。

この会社にいることができて、ヨカッタ。




リストラ宣言で、
最後に大きな学びを得ることができた。

さあ、
あと1ヶ月の間に、次の職場を見つけなければ。



リストラは、大チャンス!

自分がもっと楽しく働ける職場を、
自分に向いている仕事を見つける、人生の大転機!


ワクワクしながら、
転職していこう。



 = = = = = = = = = = = = = = = = = =



今日も読んでくださったあなた、いつも応援ありがとうございます!!




派遣会社では雇用保険もなかったので、
派遣契約が終了しても、失業保険ももらえません。

すぐに次の仕事が見つかるかも不安で、
昨日の祝日は、
子どもを留守番させて1日アルバイトに行っていました。


でも肉体労働していたので、
夕方にはすご~~~くお腹がすいてしまい、

子どもたちと3人で夕食にステーキを食べに行き、
1日のバイト代のほとんどを、
1回の食費で使ってしまいました・・・(苦笑)。




スポンサーサイト

コメント

コメントの投稿



管理者にだけ表示を許可する

トラックバック


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)


2008/11/17 18:55 | 『日本でいちばん大切にしたい会社』公式ブログ | 読者の声(「日本でいちばん大切にしたい会社」リンク集その3) いつもありがとうございます! その1、その2に引き続き、『日本でいちばん大切な会社』をご紹介いただいたブ...

 | BLOG TOP | 


