最近私は、
会社での不満がたまっていた。



頭痛と吐き気で3日間会社休んだ後、
まだ本調子ではなかったけど会社に出たのに、
上司が「大丈夫?」の一言もなかったから。


私より後から働き出した同僚が優秀で、
上司の覚えがめでたいから。


私以外の同僚たちが、
いつもワイワイ集まって楽しそうにおしゃべりしているから。



寂しさがふくらんでふくらんで、
もう、会社を辞めようかと思っていた。


仕事中もなんだか息苦しくて、
しゃべりたいのにしゃべれない。

自分の皮膚からねたみや嫉妬という毒が出ている感じで、
だから誰も寄ってこないような気がしていた。



しかも会社を休んだ間、
丸2日間も何も食べれなかったのに、
ジーンズがちっともゆるくならなくて、

ひがみやねたみでむくんでいるようだった。




そんなとき佳川奈未の本を読み、

あ~、そうだ
家の中からいらないものを捨てなくちゃ

と思った。


心の中の不用品がなかなか追い出せないから、
まずは子どものマンガでいっぱいの本棚や押入れを整理しようと思い立った。



息子たちに、
ブックオフに売ってもいいマンガや絵本はどれかを聞く。

それから自分の洋服ダンスを開けて、
もう着なくなったシルク製品や
ラルフローレンで買った、高かったレモンイエローのフード付ベストも捨てる。


母がくれたけど、私の好みじゃないピアスや、
中学、高校時代の名札や校章もゴミ箱へ。

娘が生まれたときに母に買ってもらった150センチのクリスマスツリーも、
新しい家に引っ越してから飾る気にならなかったので、
処分した。



そして玄関に、
いらなくなった本65冊があふれたので、
夜9時も過ぎたというのに、
子どもたちを車に乗せてブックオフに行き、売り払ってきた私。


翌朝は燃えるゴミの日だったので、
いらないキーホルダーやツリーの飾りなどでパンパンになったゴミ袋を出しに行った。

いらないものを無料で処分してもらえるって、
ありがたいなあと思いながら。




不用品を処分したら、
なんだかスッキリした。

まだまだ片付けたいものはあるのだが、
心の中にも、
なんだかスペースがあいた気分。


しかも会社に行って驚いたのは、
ジーンズがなぜか、ゆるくなっている(笑)!

中学2年のときから35年、
太いふくらはぎを気にして恥ずかしく思ってきたのに、
パンパンだったスリムジーンズのふくらはぎ部分が、
少しユルユルではないか?


キャー、
家の中が整理されると、
心どころか、
肉体からまで毒素が出て行くのだろうか?




ちなみに会社では、
不満でいっぱいのときも、
なるべく「ありがとう、ありがとう」と唱えることにしていた。


後輩が、
新人教育担当に抜擢されたときも悔しかったけど、
「自分には他の才能があるから」
と考え、

自分以外の同僚がおしゃべりで盛り上がっているときも、
「自分に必要な話なら、後で情報が入ってくるから」
と自分に言い聞かせ、

人が大勢寄ってくる同僚をチラチラ見つめては、
「自分だって、きっとああなる。
いいオトコが寄ってきて、ムフフ」
とやらしい想像をし(笑)。



さあ、
今度は何を捨てようかな。

ステキなものが入ってくるために、
スペース、あけなくちゃね。



 = = = = = = = = = = = = = = = = = =




今日も読んでくださったあなた、いつも応援ありがとうございます!!



今日は仕事ですが、
言うことを聞かないから、
もう孫の世話はしたくないと言っていたのに、
千葉のおじいちゃんが昨日から、来てくれました。


子どもたちはそれぞれ他のママにお願いして、
サッカー練習や試合に車で連れて行ってもらい、参加します。

日曜日には、
サッカー部で栃木SCの試合を観戦に行きます。



そうそう、
北京オリンピックでサッカー観戦して来た子が、
息子と娘にオリンピックの旗をお土産に持って帰ってくれました。


仕事とサッカーで毎日が過ぎていきますが、
最近、
新しい本をどんどん買うようにして、
脳にいろんな楽しい情報を入れるようにしています。



スポンサーサイト

コメント

コメントの投稿



管理者にだけ表示を許可する

トラックバック


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)


 | BLOG TOP | 


