年末は、
冬休みに入った子どもたちを千葉の実家に預け、
私は12月28日まで工場で仕事をした。

子どもがいないので残業を2時間した後、
工場長と一緒に夕食を食べに出かけて、
ご馳走してもらった。


夜に誰かとレストランで、
子どもがいない席で夕食を食べるなんて、
しかも男性におごってもらうなんて、
数年ぶりかも(笑)。



ところで、
新しいウィルス駆除ソフトをパソコンにインストールしたのだが、
やり方をまちがえて(恥)、
数日パソコンが使えなくなってしまった。

子どもはいない。
しかもいつもパソコンに向かって時間を過ごしていたのに、
使えない。


うわ~、ヒマ~。
ヒマなのに、子どもがいなくて一人ぼっちで寂しい。

しかも、パソコン以外に趣味もなく、
テレビもなく、手持ち無沙汰・・・。



パソコンが使えなくなってようやく、
私は今まで子どもと向き合いたくないから、
パソコンで仕事する、ということに逃げていたんだな~と気がついた。

子どもたちが小学校から帰ってきても、
パソコンに向かったまま。

夕食前後のくつろぎの時間さえ、
いそがしぶってパソコンの前に座ったり・・・。



28日に仕事納めをしてから、
千葉の実家にひとりで車で向かった。

久しぶりに合う子どもたちと、
一緒に何かをして遊ぼうと決めて。



5日ぶりに会った子どもたちは、
フンといった感じだったけれど、
夕食後に娘が「馬飛びしたいから、馬になって」と言い出した。

母が夕食後の皿洗いをしている間、
父が敷いてくれた布団の上で、
娘のために馬になっていると、息子もやってきた。


家事をしなくていいし、
冬休みだから子どもも夜更かしできるので、
「もっと高く」
と子どもたちに言われるままに、馬になり続けた。

その後、今度は息子が、
「おかあ、ポケモンカードバトルしよう」
と言い出したので、子どもたちにルールを聞きながら、
娘とチームになって、息子とバトルした。



子どもたちに優しい声をかけたり、一緒に遊ぶ時間をとったり、
また今までは会話もしなかった両親にも、
話をするようにしたりした年末年始だった。

こんな時間を過ごして改めて、
家族と楽しい時間の過ごせる人になりたいな~と思い至った。


親を恨み、
子どもを邪魔者扱いしてきたけれど(大恥)、
40歳のママ友が亡くなったのをきっかけに、
私は少しずつ行動を変えている。



家族と楽しい団欒を過ごす−−

そんな思い出が子どもの頃からない私だったが、
本当は家族と楽しく過ごしたかったんだね。



そんな当たり前のことを、
これから取り戻していく年にしたい。



 = = = = = = = = = = = = = = = = = =



新年、
明けましておめでとうございます。


今日も読んでくださったあなた、いつも応援ありがとうございます!!



年末は、
目黒雅叙園の百段階段(重要文化財)を見学し、
渋谷で娘と「マッスル・ミュージカル」を観ました。

元旦のテレビ番組「筋肉バトル」にも登場した、
世界一高い跳び箱などが出てくるショーですが、
大興奮しました!



お正月は、
お台場の東京ジョイポリスに行ったり、
椿山荘フォーシーズンズホテルや御茶ノ水・山の上ホテルに行ったりしました。

20数年前に結婚式を挙げた椿山荘に、
当時ホテルはまだできていなかったので、泊まってみたいと思っていましたが、
とりあえず見学だけしてきました(笑)。





[PR]ローラメルシエ スキンケア&ベースメイク

 | BLOG TOP |  NEXT»»


