
日曜日に、東京のセミナーに栃木から参加した。


子どもたちが元夫の家に土曜から泊まりに行き、
娘のサッカー練習もお休みになったから、

久しぶりに一人だけの休日を楽しむつもりだった。




だから、
セミナーだけで1日を終えたくなかった。


セミナー終了後はすぐに自宅に戻らないと、
子どもたちが帰ってきてしまう。

そのためセミナーが始まる前に、
どこかで遊ばなくちゃ。




セミナーは11時からだった。


そのため、
六本木ヒルズでウィンドーショッピングする時間もないし、

どこに行こう?
とガイドブックで行きたい場所を検討し始めたのは、

土曜日夜に、
町内会の役員決めの集まりが終わってからだった。



セミナー会場が板橋区だったので、
埼玉県のガイドブックを広げ、

以前から行ってみたかった長瀞(ながとろ)の荒川ライン下りに、
思い切って出かけることにした。




さて、
朝5時に出発する予定が、
寝坊して6時半になってしまった。


今から出かけても、
船下りに乗ってセミナーに間に合うか?

環境破壊が進んでいるというのに、
自分ひとりのためにガソリンをたくさん使って、
遊びに出かけてもいいのか?

不況で、お給料も安いのに、
遊びにお金ばかり使っていいのか?


などなど、

ぜいたくするな、
ムダづかいするなという気持ちがブレーキをかける。



だけど、
もし今出発しなかったら、後で後悔する。

その思いで胸をふくらませて、
秩父方面に車を走らせた。




秩父・長瀞に自分で運転して行くのは、
初めて。

遠い、時間がかかるだろうと思っていたけれど、
早朝のため、
1時間半で到着してしまった。



うわ、
こんなに近いんだ!

これなら、
両親や子どもをつれて日帰りで遊びに来れるなあ。


朝1便の船下りも、
私以外に子ども会旅行の下見のお父さんたちや、
小学校卒業記念におばあちゃんと来た男の子たちと一緒になって、
楽しむことができた。




土曜日夜に、

栃木から長瀞、
長瀞から東京のセミナー会場、
セミナー会場から栃木への帰り道を、

栃木県、埼玉県、東京都のロードマップを広げて、
走る道を紙に書いておいた。


でもカーナビもついているので、
無事に迷わずそれぞれの場所に到着することができた。



私は自分で運転して、
予定通りの時間に目的地に到着する、

という小さな成功体験をまた、
一つ増やすことができたのだった。





ちなみに、
セミナー会場は駐車場がないので有料駐車場を紹介されたが、

私は駐車場代を払いたくなかった。


それで、
会場周辺のスーパーやファミレスを探して電話して、
駐車場があるか聞いてみた。

でも駐車場があると聞いたファミレスも、
行ってみたら食事をしないと有料になるし、
無料で停められる時間も2時間までだった。



しかたなくセミナー会場に車で行き、
一時駐車をして、

受付で有料駐車場の場所を教えてもらおうとした。



すると、
会場前の道路にパーキングメーターがあった。

1台分があいていたので、
車を前から突っ込んで駐車しようとしたら、
うまく入らない!


四苦八苦していたら、
私の車の前に停めていた人が来たので、
ちょっとおしゃべりした。

すると、
日曜はパーキングメーターに「休止」と書いているので、
お金を払わなくていいらしいと教えてもらえた。


さらに、
パーキングメーターのある駐車場は、
車は後ろ向きで車庫入れするのだとも教えてもらえた!





今回のセミナー参加の目標は、

・前回は電車で行ったので、今回は車で行く
・セミナー前に、どこかで遊んでから参加する
・会場周辺で、無料で車を停める

などと決めていたのだが、
無事にどれも目標達成できたヨ!




これからも楽しく過ごして、
小さな成功体験を積み重ねて、

自分の人生は幸せだ!
と心から思えるようになろう。



 = = = = = = = = = = = = = = = = = =



今日も読んでくださったあなた、いつも応援ありがとうございます!!




今日は、仕事がお休みです。

アルバイトを入れるのを忘れてしまったので、
今日もまた、
これからどこかに遊びに行こうかと考え中です。




 | BLOG TOP |  NEXT»»


