老人福祉施設で、
パートのヘルパーとして働いているが、

時給の安さにかかわらず、
一生懸命働こうと思っている。




それは以前テレビで、

「どうせ働くなら、
時給800円分以上働こうと考えた」

という、
駅のコンビニで働く女性パートの話を聞いたからだ。



彼女のおかげで、
駅弁の売り上げはうなぎ登りになったという。




その話を見たとき、
驚いた。

だって私は、
「800円分しか、働きたくない」
と思っていたから。



それまでも、
決してサボっていたことも、
がんばらないこともなかったけれど、

それからは、
”より以上”をめざして仕事をしようと考えた。





それにしても、
今の老人福祉施設の職場では、
いろんな新しい仕事に挑戦せざるを得なかった。




たとえば入浴介助での、
男性のひげそりは初体験だった。


前の介護施設では、
男性職員がひげそりをしていたし、

今までも夫のひげそりさえしたことがなかったのに!




顔を切ってしまわないかとドキドキしながらも、
T字型の安全かみそりを持ち、

ひげがちゃんとそれたか、
鼻の下やあごを指でさわって確認しながら、
それるようになった。





あるいは、
利用者の自宅から福祉施設までの送迎。


サッカー部の父母の会会長をしていたとき、
宇都宮や群馬、埼玉まで監督を乗せて、
運転はしていたけれど、

仕事で運転するのは初めて!



自分が送迎する前日に、
先輩に車で、
送迎先まで連れて行ってもらいながら、

40人以上の自宅を覚えた。



しかし先輩に連れて行ってもらえないときは、
場所を地図で調べて先輩に行き方を聞き、

仕事帰りに1時間も下見に出かけたり、

休日の朝5時半に家を出て、
道路が混雑しないうちに下見したりした。




またと~っても狭い道もあり、
それは、
左右のドアミラーを閉じないと通り抜けられないほど(涙)!!

そんな2メートルも幅のない、
信じられないほど狭い道も、
こすらずに通り抜けられた。






あるいは、
スポーツジムのトレーナーのような仕事もある。


リハビリのためのトレーニング指導もするので、
いくつかのジム機械の操作方法も覚えた。





はたまた、
利用者を楽しませるために、

みんなの輪の中で「あんたがさどこさ」とまりつきをしたり、
レストランに外食に出かけたり、
車椅子を積んで、花見に出かけたりしている・・・。
 


しかしそれどころか先輩職員は、
金髪のカツラをかぶって歌謡ショーをしたり、
ドレスを着て手品を見せたり!


自分もいつか、
歌って踊らなければならないかと思うと・・・、

ちょっと楽しみ!?







先日、先輩職員に、

「私は怒られるのがこわくて、
ワ~ッて自分の感情を出せないんです」

と話したら、

「この職場で、はじけたらいいね」
と言われた。





そうだね、

はじけて、
居心地のいい自分でいつもいられるようになれたらいいな。




ということで、
入浴介護で1回に10人以上の利用者の洗髪や体を洗うのに、
汗びっしょりになってきたので、

離婚以来7年間伸ばしてきたストレートヘアを、
30センチくらい切ってしまった。




思い描いていた、
”ショートヘアでかわいくなるはずの自分”とはかなり違って、

鏡を見てはがっかりしするのだけれど。




ま、
来週もクイズを出して利用者を楽しませる企画があるので、

明日の休みには図書館で、
クイズ本を何冊か借りてくるつもり。






時給以上にがんばって、
パートで働く以外の時間も仕事のことを考えていれば、

何かいいことが起きるかも♪



と思って、がんばって楽しもうとしている。



 = = = = = = = = = = = = = = = = = =



今日も読んでくださったあなた、いつも応援ありがとうございます!!



 | BLOG TOP |  NEXT»»


